趣味

2011年5月23日 (月)

【その147】 今回のケーキは・・・

昨日・・・うちの奥さんの誕生会を開催しました・・・。

と言っても・・・家族4人のささやかなものですが、恒例ですね。

私の役割はケーキ作成ですが、今回のケーキはコチラ・・・

Dscf1484

「豆腐ときな粉のシフォンケーキ」の「豆腐クリーム添え」です。

・・・かなり良い出来でした。

ふわっとしっとり・・・と言う感じで・・・甘さも抑え目で・・・・

家族もたいそう喜んでくれました。

所要時間は1時間位?でしょうか。

手軽に作れて・・・これは私の定番になりそうです・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

【その九十一】 ホワイトデー・・・

気が付けば・・・ついつい更新が滞り気味で・・・。

あと数日で“ホワイトデー”ですね・・・。

まぁ・・・とくに歴史があるイベントではないようですが・・・もう何年くらい前からかなぁ・・・?

確か結婚してからだと思うけど・・・ホワイトデーに手作りお菓子のプレゼントするのは。

・・・でも昨年までは・・・バレンタインのお返しではなく、日頃のお礼と点数稼ぎ。

ところが今年は・・・ちゃんと手作りお菓子をもらったので、お返しです!

・・・チャレンジしました『フォンダンショコラ』!!!

20100310_2

どうです・・・?トロッッッとしてるでしょ?

これは完成直後の試食時の写真ですが・・・差し上げた女性陣からは、大層お褒めの言葉を頂いて・・・ホッ(^-^;

これからも・・・仕事がやりやすくなるかなぁ・・・。

ところで最近寒い日が続いております・・・。

昨日(10日)の夕暮れですが・・・六甲山はすっかり『雪景色』!

20100310_3

そんで・・・コチラが西向きの風景です・・・

20100310_4

もう少し寒い日が続くようですが・・・寒さに負けずに頑張りましょう!

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ブルブルッ・・・寒いのでクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

【その七十九】 今日も手作りで・・・

今日も定休日・・・昨日に引き続き、手作りお菓子を作成しました。

目的は、1月31日に誕生日を迎えた新人女性社員へのプレゼントですが、当然ながら我が家のおやつになる訳で・・・まぁ・・・一石二鳥ですよ!

レシピも昨日と同じ「co-opステーション」掲載のもので、今日はレシピどおりに作りました。

・・・その名も「いちごのスコーン」!・・・まぁ・・・簡単でした。

トータル時間も・・・45分位???・・・ということで完成写真・・・

20100203_7

これが・・・自分では「良くできた」のか「失敗した」のか?よくわからない。

・・・というのも、本物のスコーンを食べたことがほとんどないんです。

でも、嫁さんには及第点をもらえたました。

「サク」っとした歯ごたえと「しっとり」とした食感、控えめな甘さにイチゴの程よい酸味がアクセント・・・です。

まっ・・・手作りですから・・・ねぇ。

ところで今日の夕陽は・・・またまたキレイなもんでした。

20100203_8 16時55分頃・・・「赤」というより「金色」が素敵。

そして・・・約30分経つとこんな感じに・・・20100203_9

少し寄ってみましょう・・・

20100203_10

一日の終わりが気持ち良い・・・。

しかし、陽が長くなってきたことが実感できるようになりましたね?

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・豆まき・・・ちゃんとしましたか?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)