日記・コラム・つぶやき

2012年5月21日 (月)

【その163】 今日は・・・

今日は朝から・・・大騒ぎでしたねぇ・・・。

我が家でも、息子と家内が大騒ぎ・・・娘は・・・まだ良く分かってない?

そして私は・・・おとなしく、でも長時間観察してました・・・。

何をって???・・・日食です!

Dscf3086

私のカメラでは・・・こんな程度ですかねぇ・・・。

Dscf3098

色々と設定を触っていましたが、結局適当です・・・。

それなりかな?

同じマンションにお住まいのお父さんは、カメラを取り付けた天体望遠鏡
を持ちだして、家族で観察されていました。

・・・でも、やはり子供たちは遊び回っていた様子・・・。

なんだかんだで、あっという間の1時間でした・・・。

禁止とは知っていながら・・・

Dscf3065

こんなのも面白い写真ですよね・・・。

ちなみに今日は月曜日!私は定休日なのでのんびり出来ました。

・・・では。


人気ブログランキングへ ・・・今日はゆっくり出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

【その162】 GWは・・・

今年もGWが終わってしまいましたね・・・。

昨年より、息子の部活があってなかなか自由が利かなくなりましたが、
今年は4~5日を使ってキャンプに行くことが出来ました。

天候は生憎でしたが、それはそれで楽しく過ごせたようです。

二日目の朝は、雨も上がり、素敵な写真が撮れました・・・

Dscf2948

車の天井に出来た水滴です・・・。

ちなみに今回訪れたのは・・・『ハイマート佐中』・・・自然の中、素敵な
キャンプ場でした。

そして帰路、篠山市内で食事はコチラ・・・

Dscf2979

・・・その名も『一休庵』・・・これを見ればわかるかな・・・?

Dscf2980

・・・一休さん???

そして、こんな看板見つけました・・・わかりますかな?

Dscf2981

おそらく・・・左上から順に・・・

「ジュース」「カレーライス」「アイスクリーム」「サンドイッチ」

「とんかつ定食」「サラダ」「スパゲッティ」「御茶漬け」でしょうか?

これって、一般的な旧仮名使いですか???

・・・篠山は・・・深い?


人気ブログランキングへ ・・・竜巻とか突風とか・・・いやですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

【その161】 兵庫大佛・・・

昨日は・・・雨・・・rain

当初の予定がすっかり狂い・・・何処へ行こうかなぁ・・・と、緊急家族会議の
結果、「新長田」⇒「清盛塚」というルートになりました。

新長田では「ぼっかけコロッケ」(1個90円)と「ミニとんかつ」(1枚50円)
をいただきました。

「ぼっかけコロッケ」は過去に一度食べたことがありますが、その名の通り
「ぼっかけ」が入ったコロッケで、ボリューム満点でスゴイです。

ですが・・・今回初めて試して分かった・・・「ミニとんかつ」・・・これが「ミニ」
とは名ばかりで、一般的には普通サイズ・・・これが1枚50円!

・・・お店の名前は覚えていない・・・これが最大の失敗です。

以前息子が撮影した、「ぼっかけコロッケ」の写真です・・・

Dscf1309

・・・パン粉も手作り?

そして、本来の目的の「清盛塚」を見た・・・後に、急遽予定に組み込んだ
『兵庫大佛』を見に行きました・・・。

Dscf2872

・・・知らなかった・・・日本三大仏・・・「奈良」と「鎌倉」・・・そして「兵庫」の
大佛を・・・『日本三大佛』と呼ぶそうです・・・。

Dscf2874

かなり大きい・・・なんかご利益あるかなぁ・・・。

Dscf2879

ご尊顔・・・穏やかな表情です・・・。

・・・この頃には、朝からの雨も上がり・・・これもご利益ですかねぇ???

ということで、有意義な?一日でした・・・では。


人気ブログランキングへ  ・・・まだまだ眠い日が続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

【その160】 花見の季節・・・

今年の4月は天候が安定しませんが・・・巷では「お花見」もラストスパート
でしょうか?

ちなみに、我が家のすぐ近所の公園も、毎年のことながら沢山の人で賑
わっています。

Dscf2841


Dscf2843

・・・ほらね!

推定・・・1000人?( ̄▽ ̄)

気持ち良さそうに・・・昼間からお酒・・・ウラヤマシイ・・・・・。

ほとんど毎年、我が家も繰り出していましたが・・・今年は運悪く、息子は
所属しているYMCAのイベントで不在!

しかも、娘ときたら朝から体調不良で発熱・・・(u_u。)

と言う訳で、この写真は私一人で散歩の最中に撮りました。

ところで、こんなイベントもやっていましたよ・・・。

Dscf2846

イタリアンバイク「DUCATI」の展示会でしょうか???

私はバイクは詳しくないのですが、獰猛な猛獣を連想させるスタイル

Dscf2848

は、カッコイイですね。

そんなこんなで、日曜日は暮れて行きました・・・。

Dscf2850  Dscf2851

桜や・・・桃?

Dscf2852

美しい・・・通り抜け・・・。

そういえばこんな光景も・・・

Dscf2870

側溝に吹き溜まりになっている桜の花びらたちが、ピンク色のラインを
構成していました・・・。

あ~あ・・・春だなぁ・・・。

明日から仕事!頑張らなくちゃ・・・。


人気ブログランキングへ ・・・春は・・・眠い・・・(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

【その158】 久々の・・・

久々の・・・、余りに久々の更新です。

こんなことでは、四半期に一度の更新・・・これでは先も短いかな・・・?

などとは言わず、続けていこうと思います。

・・・で、早速ですが、4月最初の日曜日・・・久々の完全休業日で、家族で
お出かけしました。

Dscf2546


・・・おなじみの「六甲山牧場」・・・です。

この時期は本当に微笑ましい時期です・・・。

Dscf2554


そうです・・・今年も大勢いました・・・子羊たち!!

この時期は、子羊たちとコミュニケーションをとるのが、本当に楽しいです。

いやぁ・・・癒し・・・ですねぇ。

それから、今年は顔の黒い人たちが混ざっていました・・・。

Dscf2560


毎年行っていると、いろんな変化が発見できて・・・、これも楽しみの一つです。

そして・・・お昼は手作りのオニギリと、これ・・・!

Dscf2577


「骨付きスペアリブ」・・・¥500円也!

トロトロに柔らかく下処理されたスペアリブを、目の前で炭火焼してくれます。

ちょっとわかりにくいですが、横幅で20cmくらいです。

美味でした。

それから・・・足を運んだのはコチラ・・・

Dscf2583

中央卸売市場向いにある『 KOBE de 清盛 2012 』の大和田泊会場・・・

そして目当てはコチラ・・・

Dscf2677


『神戸・清盛隊』の演舞ショーです・・・!

私と息子は2回目、家内と娘は3回目になりますが、大変楽しいステージで

あり、出演者の清盛隊の皆さんも愉快な方ばかりです。

是非とも一度ご覧あれ・・・ちなみにBlogもありますよ。

会場周辺には、興味を引くお店(主に食べ物屋さん)がたくさんあるので、

今年は何度も足を運ぶことになりそうです・・・。

今日はここまで・・・では。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

【その157】 お正月・・・

あまりに・・・更新をさぼっていましたら・・・いつの間に新年!!!

もうやめるの???という家内の声を尻目に、4年目もボチボチやっていこうと

こうして更新をすることにしました。

とりあえずは『初詣』・・・ということで、いつもの《えべっさん》にいってお昼ご飯は

屋台で・・・「かすうどん」・・・

Dscf2496

「あぶらかす」を浮かべた大阪の新名物???

中央付近に乗っかっているのが「あぶらかす」です。

「あぶらかす」って、近所のスーパーでいつも売っているんですが、買ったことが

無いんですよね・・・。

・・・美味・・・でした!!

そして猿回し・・・

Dscf2500

美人の猿使いさんでした・・・。

その後恒例の酒まんじゅうを購入

Dscf2517

その場で賞味・・・これも美味。

そんな時・・・こんな張り紙を見つけました・・・

Dscf2518

『逆さ門松』・・・知らなかったなぁ・・・。

まだまだ西宮も奥が深い・・・。

勉強になりました・・・。

今年もよろしくお願いします・・・では。

 人気ブログランキングへ・・・今年は辰年・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

【その156】 運動会の日の夕焼け・・・

久しぶりの更新です・・・。

10月も半ば・・・我が娘の運動会が開催されました・・・。

相変わらずも、先生方には頭が下がります・・・。

なにせ・・・猛獣たちを見事に手なずけていらっしゃいます・・・。

最も印象的だったシーンは・・・

Dscf2145

これは、年中さん全員によるダンスのオープニングのシーンですが・・・

この方は、我が娘のクラス担任のD先生・・・。

クラスのみんなに大人気・・・当然、我が娘も大好きな先生です!

そんな先生と一体となった子供たちは・・・

Dscf2146

・・・どうです・・・この揃い様・・・。

向こうに見えるオレンジ色のクラスに比べて、明らかな違いが・・・あると

思うのは、やっぱり親バカでしょうかねぇ・・・?

しかしこの幼稚園は、すべてのクラスが違う色の帽子を着用するんですよ。

Dscf2094

キレイ・・・だと思います。

一体、何色あるんでしょう???というよりも、これだけの色の帽子がある

ということは、すごい事なんではないでしょうか?

まぁ、この日は終日天気も良く、夕陽も大変きれいでした。

Dscf2175

そういえばこのブログの題名は『西向きのリビングより・・・』でしたね。

秋も深まり、だいぶ夕陽がキレイになってきましたので、もう少し美しい

夕陽を紹介したいですね・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・先生・・・あなた方はホントに素敵な猛獣使いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

【その155】 大阪ステーションシティー・・・

今夜は「中秋の名月」・・・という訳で、お月見団子は食べられましたでしょうか?

我が家の食卓には、娘作のお団子が並びました・・・秋ですねぇ・・・。

ところで私は、毎日毎日「西宮」から「京都」へJRで通っています・・・。

毎朝毎晩・・・必ず通っているからこそ・・・なんとなく行けてない場所があります

・・・そう・・・「大阪ステーションシティー」。

なんとなく分かっていました・・・屋根がかかっているなぁ・・・とか、新しくなった

なぁ・・・とか。

実際行って見ると、相当良い感じでした・・・。

P8210479

私は海外経験は少ないのですが・・・でも、海外のステーションはこんな感じ

なんだろうなぁ・・・と思えるような雰囲気がありました・・・。

・・・でも飛び交っているのは関西弁ですが・・・。

特に、中央にそびえる?時計が良い感じ・・・

P8210477

・・・でした。

関西に居ながらにして、海外のステーション気分を味わえる・・・??

大阪ステーションシティーへ、まだの方はぜひ一度行かれてみてください。

・・・次回来る時は、嫁さんと二人でゆっくり見て回りたいものです・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・9月は期末・・・多忙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

【その150】 梅雨の晴れ間・・・in USJ

いやぁ・・・毎日毎日・・・蒸し暑い日が続きますねぇ・・・。

そんな中・・・昨日は家族で・・・行ってきました・・・

Dscf1519

・・・ここは・・・『USJ』!

USJって、今年で10周年記念とらしいです。

個人的には5回目?

まだ娘が小さいので、乗り物類はほとんどダメでしたが、それでも色々と

楽しみました・・・。

Dscf1528

「ダイナソー・ウォーク」です。

本物の恐竜のように、ノッシノッシと歩いてました・・・ちなみに子供も

Dscf1532

いました・・・。

他、会場内に「トリック・アート」が10か所・・・その内の一つを・・・

Dscf1539

・・・と、息子のプログラムで9時から6時までいました・・・。

少々疲れましたが、梅雨の晴れ間を満喫しました・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ もう少し、蒸し暑さが続くみたいですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

【その149】 休日・・・

「休日」・・・と言っても、この2週間は休日出勤が続いています・・・。

なかなかのんびりと過ごせない中、先々週の日曜日、久々に足を運んだ

田尻漁港の日曜朝市」で見かけたシーンを・・・

Img_1962

どうです???良いシーンでしょ?

実はすぐ下で、親猫が怖ーい顔して睨んでましたが・・・そんな親の存在が

あるのが判っているから、こんなに気持ち良さそうなんでしょうねぇ・・・。

ところで、相変わらず漁港の朝市は良いですねぇ・・・

Img_1965

コレ・・・イカです・・・何イカかは分かりませんが・・・ウジャウジャでした。

ここは魚だけではなく、地元泉州の地場野菜がたくさん出ています。

Img_1964

このニンニク・・・凄いでしょ?

買いましたよ・・・。

それから定番はコチラ・・・

Img_1963

やっぱりアナゴでしょう・・・。

アナゴの天ぷらを乗せたうどんを朝食にして、しっかり買物をして帰りました

とさ・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧