旅行・地域

2012年4月10日 (火)

【その159】 春休み最終日・・・

4月に入って2回目の更新です・・・。

昨日、子供たちは春休みの最終日・・・しかも晴天!

ということで、出かけたのはコチラ・・・

Dscf2703_2


ハーベストの丘』・・・です。

・・・で、今回の目的は・・・

Dscf2710


『手作りピザ体験』・・・でした。

Dscf2712


これが『石窯』です・・・こちらも手作りだそうです・・・。

・・・では行程をご紹介!

①材料をビニール袋の中で混ぜ合わせ、こねます。

Dscf2721_2 

②耳たぶくらいの硬さになったら、お湯の中で発酵させます。

③発酵させている間に、包丁で材料を切ります。

Dscf2731


④発酵が完了した生地を、ピザの形にのばします。

Dscf2734


・・・手前、息子はさすがに上手ですが・・・娘のピザは「ハート型」??

⑤ピザソースを塗り、先ほど切った具材を乗せ、チーズをトッピングします。

Dscf2752


・・・手は、良く洗っていました・・・

⑥お兄さんが石窯に入れてくれます・・・。

Dscf2759


・・・中の様子はこんな感じ・・・

Dscf2760


・・・ものの5分で焼きあがり・・・

⑥完成!!!

Dscf2774


息子作・・・シンプルピザ・・・シンプルに美味い!・・・サスガは兄!!

Dscf2772



娘作・・・ハート形変形ピザ・・・形はともかく、美味い!!

制作時間は、我が家の場合は息子の奮闘で1時間程度でした。

行程説明などは、『自然大陸』のお兄さん方がレシピ付きで分かりやすく

教えてくれるので、誰でもきっと上手く行くと思います。

と言うことで目的は達成し、満足な一日を過ごすことが出来ました。

初めて来ましたが、『ハーベストの丘』・・・楽しめそうです。

Dscf2808


のどかな春の一日・・・満喫できました!!


人気ブログランキングへ    ・・・春は眠い・・・居眠り運転気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

【その154】 夏休み・・・最終日

キャンプ3日目・・・最終日

昨夜は、同じキャンプ場で大学生の軍団が大騒ぎしてあまり眠れず・・・

これも「夏のキャンプ場」と思って、飲み込んでいましたが・・・さすがに

深夜3時頃に・・・ちょいギレ・・・騒ぐ会場を移動してくれました。

そして朝・・・テントを片付ける親を尻目に・・・子供たちは朝からシャワー

代わりの琵琶湖入浴???

そして今日の最初の目的地は・・・

Dscf1851

長浜城」・・・大河ドラマにはまっている息子のリクエストです。

この日は本当に灼熱で、汗が本当にすごかった・・・。

由緒正しきお城の周囲で、こんなモノを発見!!

Dscf1861

駐車場の柵にとまってました・・・かわいいスズメです。

ところで・・・駅前で素敵な食堂を発見しました・・・。

P8140450

「中島屋食堂」・・・です。中はこんな感じ・・・

P8140445

時代は昭和初期???

メニューも素朴で・・・雰囲気が最高でした・・・。

この夏の家族旅行もこれで終わり・・・初のキャンプは大変楽しく、内容の

濃いものになりました。

・・・以上。

人気ブログランキングへ ・・・この夏も暑かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

【その153】 夏休み・・・二日目

二日目・・・夜は、すぐ近くのおじさんおばさん方が、深夜まで宴会を

されていたらしく・・・少し辛かったです┐( ̄ヘ ̄)┌

二日目の朝は早く・・・食事を早々に済ませたら、すぐに琵琶湖へ入浴?

その後『ガリバー青少年旅行村』という施設に行きました。

Dscf1737

ここには、様々な遊具があって、子供達には好評?なようでしたが・・・

あまりの暑さにグッタリでした。

Dscf1739

こ―んな大きな靴・・・東北大震災への寄せ書きがしてありました・・・が

あったり・・・

Dscf1750

カバの中を通過する遊具なども・・・。

・・・でも、あまりの暑さに滞在時間は1時間半位?

食事をとって次に向かったのが『びわ湖こどもの国』です・・・。

Dscf1781

ここにはたくさんの遊具だけでなく、キャンプ場も併設されており、本来で

あれば大変楽しい所なんでしょうが・・・暑さのため、滞在時間は2時間程

度が限界でした・・・。

Dscf1798

この青空・・・暑かった・・・そして二日目の夜はBBQが夕食でした。

とりあえず二日目も楽しめました・・・。

人気ブログランキングへ ・・・暑い暑い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

【その152】 夏休み・・・初日

この夏も・・・まぁ・・・暑いですね ( ̄Д ̄;;

そんな中、先週は夏休みを頂きまして、12日~14日の二泊三日、家族で

小旅行に行ってきました。

・・・と言っても・・・宿泊は・・・

Dscf1666

テント・・・です。

・・・そうです!、キャンプをしてきました。

ベースキャンプは・・・

Dscf1669

琵琶湖です。

滋賀県は、キャンプ場が非常に多いのですが、今回は琵琶湖畔で遊びやすい

という所から、湖畔のオートキャンプ場を選択しました。

何せ・・・『キャンプ初心者』の我が家ですから・・・選択も適当でした。

夜は色々とありましたが、全体的には満足でした。

琵琶湖の水は、海の水と違ってべた付かず、また透明度も高くて快適でした。

こんなシーンも様になります・・・

Dscf1724

ということで・・・初日の状況でした。

人気ブログランキングへ しかし・・・暑い・・・でも痩せない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

【その151】 海水浴・・・

久しぶりの更新です・・・(^-^;

毎日毎日・・・忙殺されています・・・でも、反面、充実してるってことで、納得できる

部分があるのも事実・・・40も半ばでこの感覚も、恵まれているってことでしょうか

???

ところで、この前の日曜日(8月7日)に、家族で海水浴へ行きました。

行先は・・・淡路島の大浜海水浴場・・・の予定でしたが、当日の出発が遅かった

こと(9時に自宅出発、現地到着は10時半頃)、どうやらその夜は花火大会がある

ようで、すでに駐車場は無く大混雑・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・ということで、海沿いをず~っと下って『阿万海岸海水浴場』へ行きました。

場所は南あわじ市にあり、「コープこうべ」発行の「ステーション8月号」に掲載さ

れている美しい写真に魅せられての選択でしたが、大正解!!

Dscf1643

すっかり《 南 国 》ですよね~。

見てください・・・南の空の積乱雲!

Dscf1649

空も青くて最高でした。

この辺りは風も強いらしく、すぐ近くには・・・

Dscf1635

風力発電装置もありました。

一日、海を満喫しましたが・・・お肌のケアが甘かったらしく、肩が痛くて

大変でした・・・。

やはり、淡路島は良いですねぇ・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

【その146】 すこ~し前に・・・

すこ~し前になりますが・・・4月3日・・・家族そろって遠出しました。

行先はコチラ・・・

Dscf1173

『小谷城跡』・・・「江・浅井三姉妹博覧会」というのが開催されてましたので、

一昨年から大河ドラマにはまっている息子のチョイスで行くことに・・・。

Dscf1197

行った時期はまだ寒く・・・城跡の上の方から、更に北方を見ると・・・

Dscf1184

まだまだ雪が乗ってました・・・しかも・・・山頂は寒かったです。

琵琶湖を望む好立地・・・まさに“交通の要衝”

Dscf1176_2

・・・でも・・・実際にお城が建っていたのは山の上・・・なんと不便な所か!

確かに攻め込まれにくい!!!

ところで・・・天守跡に向かう道すがら・・・こんなモノが・・・

Dscf1180

戦国時代は、簡単に人が死んでいたんですよね・・・斬首した首を置いて

いた石の台・・・だそうです。

城跡を見学して、ふもとの会場には“ゆるキャラ”発見!

Img_1256_2

江&長政???

この夏は、長浜の街を攻める予定?になりそうです。

人気ブログランキングへ 城ネタだけに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【その145 春のヒツジ・・・】

先日・・・と言っても4月の中旬に『六甲山牧場』へ行ってきました。

毎年2~3回は足を運んでいますが、この時期のお楽しみは・・・

Dscf1287

そう・・・子ヒツジ達とのふれあいです・・・。

今年もたくさん生まれていて・・・とても元気に跳ねまわっていました。

Dscf1289_2

本当はいけないのかもしれませんが・・・この子たちの側に、そろりそろりと

近付いて、前足の後ろを両側から抱えあげると、とってもおとなしく抱っこさ

れてくれます。 

本当にこの日は天気も良く、日本とは思えない景色の中を大勢の人たちが

訪れていました・・・。

Dscf1275  Dscf1308

また、今回も屋台のソーセージを堪能し・・・

Dscf1387  Dscf1388

Dscf1390

心身ともにリフレッシュしました・・・。

牧場の中を歩き回るのも、高低差が大きいだけにかなりの運動量にもなり

ますし、多少は運動不足の解消にもなった気がしました・・・。

以上。

人気ブログランキングへ ・・・しかし、今年も黄砂がひどい(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

【その140】 河童の話・・・

河童の話・・・と言っても、昨日行って来た「黄桜カッパカントリー」の紹介です。

Img_0599

ここは・・・京都市伏見区・・・我が西宮にも匹敵する、酒どころです・・・。

黄桜というと・・・ご存知!色っぽいカッパのお姉さん?お母さん?

子供のころは、このカッパのお姉さんにドキドキしたものですねぇ・・・。

コチラの施設には直売所やレストランだけでなく、カッパの資料館が併設

されていまして、全国、全世界のカッパが紹介されておりました。

私が注目したのは・・・

Img_0596

フランスのカッパ・・・そして・・・

Img_0597

ロシア・・・にも・・・いるんですねぇ・・・w(゚o゚)w

でも・・・こうやって見ると・・・なんだか日本のカッパって、やっぱり『河童』

河のワラベって感じですよね・・・?

ヴォジャノーイには会いたくないですねぇ・・・。

という訳で、色々と楽しめました。

ちなみに建物外観は、歴史を感じさせる立派な佇まいでした。

Img_0595

是非一度、お試しあれ・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

【その一二四】 明石と言えば・・・

③連休・・・我が家は全員が揃うのは今日一日だけ・・・。

ということで少々遠出?して、明石へ繰り出しました・・・。

でも・・・朝、駐車場へ行くとルームライトが点きっ放し・・・案の定バッテリーが

あがっていて大誤算・・・出発が約1時間遅くなったばかりか、バッテリーの交

換で予想外の出費が・・・。

そんなこんなで11時半頃にようやく到着しました・・・。

Img_3154_2 「魚の棚」商店街

「うおんたな」Img_3156 ですから。

まずは腹ごしらえ・・・明石と言えば・・・そうです!

Img_3165

玉子焼(明石焼)ですよね・・・、しかもタコ飯付きの定食ですよ・・・。

Img_3163

さらにタコの天ぷらも・・・Img_3160

いやぁ・・・やっぱり本場は良いですねぇ・・・。

さらに・・・魚を買ったり、天ぷら買ったり・・・買い食いしたのはコチラ・・・

Img_3166

その名も・・・「ぺったん焼」Img_3168

これで一枚・・・¥480.也・・・直径30~40㎝くらいのだ円形で、できたて

を頬張りました・・・。

美味しい一日でした・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・本当は、一緒に「地ビール」が飲みたかった・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

【その一一九】 奈良の奥地で・・・後半!

やっぱり・・・仕事が始まると更新が滞りがちです・・・。

今回は前回に引き続きますが、実は、今回の合宿のメインはコチラ・・・

Img_2375

『天の川七夕まつり』です。

場所は洞川温泉と同じ、奈良県吉野郡天川村にある『天川神社』です。

この神社は古来、芸能の神様(と家内が言ってました)だそうですが、

こんな石碑がありました。Dscf0678

・・・そんなこんなでお参りも済ませ・・・メインのイベントは・・・「灯篭流し」!

続々と灯篭が準備されていました。Img_2413

そして日が暮れると火がともされ、Img_2436

いよいよ流され始めました・・・空には三日月が・・・

Img_2416_2

・・・暗くなるとともに・・・美しさを増す灯篭たち・・・

Img_2450_2

・・・そして川面を・・・灯篭の列が美しく飾りました・・・。

Img_2452

いやぁ・・・奈良の奥地で、神秘に触れた・・・良い経験でした・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・神秘的でしたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧