携帯・デジカメ

2011年1月 1日 (土)

【その136】 ふくみみ福ちゃん・・・

あけましておめでとうございます。

ことしも頑張りましょう・・・という訳で、初日から更新・・・。

Img_0013

今年の初日は・・・昨夜の天気予報では「絶望的」との判断から、日の出は

見れませんでした・・・ビックリの快晴!!!

朝食後、家族で恒例の初詣・・・もちろん「西宮戎神社」(えべっさん)へ繰り

出しました。

途中、六甲山系の山並みはこんな感じ・・・

Img_0023_2 

山頂は、先日からの寒波の影響で、うっすら雪景色です・・・。

Img_0024

・・・寒風をついて自転車で・・・娘は私の自転車の後部座席で寒そうでした。

Img_0028

えべっさん到着は11時頃でしたが、この時間帯は人出の谷間の時間帯なの

でしょうか?意外と空いておりました。

順路に従って参拝の後、お神酒を頂いた後、「おかめ茶屋」にて休憩です。

Img_0041

いつもの甘酒・・・ポカポカです。

その後、屋台でジャンクな食事をした後、商店街を散策です。

出来たての「酒まんじゅう」を食べて、そろそろ帰ろうかと自転車に向かって

歩いている時・・・彼と遭遇しました・・・!

Img_0046

ふくみみ福ちゃん」・・・いやぁ・・・知らなかったんですが・・・公式HPなども

ありまして、西宮中央商店街のゆるキャラだそうです。

地元にこんなゆるキャラがいるなんて・・・感激でした。

ちなみに並んでいるのは我が娘ですが・・・非常に気に入っておりました。

・・・新年早々・・・何か良いことがありそうな初詣ツアーでした。

・・・では、今年もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ ・・・ふくみみ福ちゃん共々、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

【その五十七】 うちの(マンションの)エントランス・・・。

こんばんは・・・実はこの2、3日・・・風邪気味?・・・です。

娘と嫁さんは・・・風邪で大変そう・・・こんな時仕事で面倒が見れないのが、申し訳なく思う今日この頃です・・・。

ところで、うちのマンションは少し変わった形態でして・・・といっても長くなるので省略しますが・・・各棟にエントランスがあるのですが(当り前か?)・・・我が家が入っている棟のエントランスには・・・

20091124 こんな感じで、両サイドに照明がついていて、エレベーターまでの道のりを照らしてくれています。

この写真・・・撮影した時刻は17時20分頃ですが・・・なんか気に入っているのです。

20091124_3

・・・ほらっ・・・こうやって行儀よく並んでいるのを見ると・・・中世の騎士の兜が並んでいるように・・・そしてその下方に体らしきものが見えてくるように思いませんか??

・・・と、そんなことを感じながら、毎日ココを通るわけですな・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・あ~あ・・・もう12月ですね・・・クリック!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ・・・と、まあこんな感じです・・・。

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

【その三十九】 なかなか・・・

相当・・・間が空いてしまいました・・・。

嫁さんからは「もう止めるの・・・?」など心配されるし・・・。

ここ最近、少し仕事が忙しかったのは事実です・・・半期〆でしたから・・・。

でも真の理由は・・・今月やってくる某試験・・・(合格したら公表します)・・・に向けての勉強が佳境に入っておりまして・・・なかなかPCに向かう気が起こらないんですよね・・・(;´д`)

でも今日は定休日・・・ということで久々に更新します。

20091001

こちらは10月1日に撮った写真です。

この日は定休日だったのですが、息子が学校から帰って来てから、娘と三人で自転車で散歩に出かけました。

息子は自分の自転車で・・・私は嫁さんの自転車で、娘を後ろに乗せて・・・。

場所は我が家のある人工島の北側・・・向かいは香櫨園浜・・・西宮砲台跡もあります。

この日は比較的穏やかで、海の上には水上スキーをする若者や、この日はパラセイリング?をする人も見かけました。

一方陸地では、BMXで攻めている人や、スケボーに興じる若者がいました。

また花壇の世話をするおじさんやおばさん方・・・とても人出が多かったです。

・・・とりあえず試験まではこんな感じで・・・合格するといいんですけど・・・。

では・・・。

人気ブログランキングへ ・・・応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

【その三十八】 この一週間・・・

いやぁ・・・かなり涼しくなってきましたね・・・。

なかなか忙しくて・・・更新も一週間振りですが、この間、決して忘れていた訳ではないんですよね・・・。

ただ、なかなか時間が無い・・・と言いますか、気が付くと遅い時間になっていて・・・。

という訳で、この一週間を少しご紹介します。

月曜日・・・普通に仕事!夜は少し飲んで来ました・・・いつもの「鳥貴族」京橋西店です。

火曜日・・・娘と二人でデート!場所は大阪の“海遊館”です。

子供が息子一人の時は、何度か来ておりましたが娘が生まれてからは初めてでした。

相変わらず楽しい空間で、平日ということもあって割と空いておりました・・・そんな中!なぜかカメに向かって腹を出す娘っ・・・!一体何を考えていたんでしょうね?

20090915vs

また、カメも何を感じたんでしょうか・・・?聞けませんね┐( ̄ヘ ̄)┌

続きましては・・・

20090915

水族館に“カピバラ”が・・・!

カピバラっていいですよね・・・好きです・・・また、こちらのコーナーでカピバラを紹介していたお姉さんが可愛かったです・・・。

さんざん見倒してからお昼は隣のマーケットプレースで食べました・・・が、印象的だったのはコレ・・・

20090915_2

美味しかったです・・・“わらび餅”・・・きな粉味と抹茶味でした・・・¥500でした。

その日の夕暮れはこんな感じでした・・・

20090915_3

雲もありましたが、幻想的?ですよね・・・。

水曜日・・・定休日。

木曜日・・・この日も休日!そうです実は3連休でした。世の中はこの土曜日からSWですが、我々は違う!もう慣れましたけどね・・・私個人は・・・。

お昼は近所のいつもの公園で、家内と娘と3人で食べました・・・天気が良いと外で食べている人が多かったです・・・

20090917

分かりますか・・・右は二組の親子が食事中・・・その左手のベンチでは、サラリーマン風のお兄さんが電話中・・・

20090917_2

さらにハトも・・・食事中?この日は本当に天気が良かったですが“秋”を感じさせる景色もありました・・・

20090917

“秋空”でしょ???

最後は夕暮れです・・・

20090917_2 ・・・ここまで。

最後まで見て下さった方!本当にご苦労様でした。

次は絶対・・・短くします・・・では。

人気ブログランキングへ ← 応援クリック・・・お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

【その三十七】 朝・・・

本当に突然!涼しくなりましたね・・・。

我が家でも長袖のパジャマがお目見え・・・でも、私はまだ半袖ですが・・・。

クールビズも今月一杯・・・風邪だけは気を付けたいものですね。

今日は出がけに空を見上げると、何とも言えない感じの雲が出いたので、携帯のカメラで狙ってみました・・・

20090911

いつものカメラと違って、使い勝手がまだ良く分かりません。

なのでどうも青味が強い・・・グレー一色の写真になってしまいましたね。

なんとなく・・・わかってもらえますか?

どうやら明日は・・・rainのよう・・・これからは、一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね・・・?

どうか風邪だけはひかないようにしなくちゃっと・・・。

では・・・。

人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

【その三十六】 西宮散策・・・

昨日(9月9日)は、息子が小学校へ行っている間に、西宮市の山口町方面を散策しました・・・目的は以下の通り。

①野菜の直販所

②六甲ハニー農場

③エスケール(パン屋さん)

④うどん船坂

ただし、色々調べましたら①については、メインの所が水曜日休が定休( ̄▽ ̄)

(なんや・・・一緒なんや・・・休みが・・・)

だったのですが、とりあえず西宮市役所の情報を頼りに、船坂周辺を散策すると・・・ありました・・・

20090909 が、

かなりの品薄で、そこでは買い物しませんでした。

その場に居合わせたお婆ちゃんの話によると、天候が悪くて品薄だとのことでした。

ですが、雰囲気といい将来を期待させる?感じでした・・・。

その後『エスケール』は無事発見し、色々と買い込んだのですが写真を忘れ・・・

良い時間になってきたので『うどん船坂』へ行きました・・・。

20090909_2

こちらは二回目ですし迷いません・・・。

今回のメニューは・・・

・温玉ぶっかけうどん20090909_3

・秋刀魚竜田揚げぶっかけうどん20090909_4

・各種野菜の天ぷら+おにぎり20090909_5

こちらへ寄せてもらうのは2回目ですが、うどんの美味しさはもちろん、今回は地元の野菜と思われますが、野菜のてんぷらの美味しさに感動でした。

「さつまいも」「なす」「ししとう」の3種類を選びましたが、大きさ、味ともに満足でした。

その後、④を目指して右往左往・・・諦めて帰りかけていたところで発見したのですが、なんとこちらも「水曜日は定休」ということで目的は達せられませんでした。

今回は準備不足でしたね・・・。

住み始めてから10年以上たっているにもかかわらず、まだまだ西宮は懐が深くて色々と楽しめそうです・・・。

最後に夕暮れ写真・・・

20090909_6

撮影場所は息子のスイミングスクールがある、鳴尾浜の堤防です。

阪神高速が芦屋方面に向かって伸びていて、とても気持ちの良い場所でした。

次の更新はいつになるやら・・・では・・・。

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

【その三十五】 好天・・・

既に気付いてる方もいらっしゃると思いますが・・・私の定休は、火曜日と水曜日ですが、

今週も何だか良い天気でしたね・・・sun

火曜日は朝から娘とお散歩・・・定点の写真は2ヵ月ぶりのようです・・・

20090908

前回、定点観測の写真は、6月23日の物を7月12日の記事で掲載してました・・・が、

ほとんど違いが分かりません・・・( ̄○ ̄;)!

ちなみに午後4時少し前に、我が家の西側にある海沿いの歩道から南へ向いて一枚

撮りました。

20090908_2 雲が勇ましい?

ということで・・・今日はこれまでです・・・。

本日(水曜日)の出来事は、明日更新(予定)します。

おやすみなさい・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

【その三十四】 久々散歩・・・

なかなか・・・更新できませんでした・・・(u_u。)

・・・ということで・・・9月最初の更新です!

でも、ネタは先日の定休日、9月1日のことです・・・。

この日は朝から快晴・・・ようやくキレイな空が戻ってきましたね・・・。

娘と二人でお散歩です・・・コースはいつもの、近所の公園です!!

20090901

今まで気付かなかったんですが、こんな感じになっている所がありました・・・

そこを娘があるきます・・・foot

20090901_2

つい先日3歳になった娘は、我が家で最高の運動神経の持主・・・?

だからかどうかは分かりませんが、高い所や、こんな感じで細い所の上を

歩くのが大好きです。

・・・という訳で、朝から汗だくの散歩でした!!!

その日の夕暮れは本当に雲一つ無くて、これぞ“秋晴れ”でしたが、雲が

なかったのでこんな写真が撮れました・・・

20090901_3

良い感じですね・・・飽きません・・・。

では、明日も仕事です・・・おやすみなさい・・・。

人気ブログランキングへ  ・・・クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

【その三十三】 合宿・・・のお手伝い!

子供たちの夏休みもあと僅か・・・というこの時期!毎年恒例のイベントがありました。

息子が幼稚園のころから所属する絵本サークルの合宿です。

当然ながら息子は毎年!・・・そしてなぜか、ここ3年くらいは我が家も全員で参加しています。

サークルのメンバーは息子だけなのに、お手伝い+荷物運び・・・ということで、毎年この時期は小学生の引率保護者になります。

とはいってもほとんどの事は主催のSさんがしてくださいますので、個人的には子供に混ざって満喫しているようなものです( ̄▽ ̄)。

今年は「大阪府立青少年海洋センター」に一泊二日でしたが、海が舞台なので色々と写真が撮れました。

まずは・・・

20090826

りっぱな“ヤドカリ”・・・海洋センターのとなり「ときめきビーチ」で、メンバー五年生のHちゃんが捕獲しました。

当然に、すぐリリースしました。

次は・・・

20090826_2

宿泊した「海洋センター」の施設の写真です。

この場所で、夜、恒例の肝試し大会がありました・・・私は脅かし役・・・恐いんですよ・・・待っている方が・・・。

そして、本日二日目は、朝から30人乗りのヨット「白鳥号」で大阪湾クルーズでしたが、その時の写真・・・

20090827

天気は“まあまあ”でしょうか?雲が少し多め、神戸・明石方面がやや霞んでまして、明石海峡大橋は見えませんでした。

20090827_3

こちらの眺めは、沖合のヨットから方角で言うと「北」を向いて撮った写真ですが、一番左端に、小さく小さく「りんくうゲートタワービル」が写って

ます・・・見えますでしょうか?

そんなこんなで内容の濃い二日間でした・・・。

夏休みも残すところあと3日!宿題はやったそうですが、自由研究が無事終了するか???頑張れ息子!

では・・・。

応援願います・・・⇒  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

【その三十二】 誕生会・・・

昨日(24日)は、娘の誕生会をやりました。

本当は22日生まれなのですが、私の休みの関係などでずれ込みました。

誕生会・・・というと“バースデーケーキ”ですが、我が家では専ら私の仕事

です・・・下手の横好き・・・ですが。

とりあえず今回の仕事はコレ・・・

20090824

分かります???娘のリクエストは・・・『アンパンマンケーキ』でした。

・・・ということで、凝ったデコレーションは諦めて、大きな顔で勝負!

中は、スポンジ+フルーツカクテル+カカオ生地+フルーツカクテル+スポンジ

という組み合わせでしたが、思いのほか味は良かったです。

我が家の“マンモス”も、22日で3歳になりました・・・今まで無事成長してく

れて、本当にありがたいもんです・・・あんなに小さかったナキムシが、今で

も身体は人一倍小さいですが(89㎝)、人前では泣かなくなりましたし、挨

拶もちゃんとできるようになりました。

そして、ちょうど誕生会の時の夕暮れが・・・

20090824_2

美しい西空でしょう・・・?

また昨夜は三日月も綺麗でしたね・・・。

20090824_3

秋空は・・・美しいですね・・・では・・・。

クリックお願いします。⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧