グルメ・クッキング

2011年6月13日 (月)

【その148】 誕生パーティー

昨夜・・・私の誕生パーティーが開催されました。

本当は1週間後なのですが、いろんな理由から昨夜になりました。

我が家の誕生パーティーは、手作り料理と手作りケーキでお祝いするのが

定番なので、今回はリクエストを出しました・・・。

料理は奥さんが・・・ケーキは息子が作ってくれました・・・・。

『本日の料理』

Dscf1488

・・・手巻き寿司・・・私の好きな「青魚」多めです・・・。

そして・・・デザートがこちら・・・

『本日のケーキ』

Dscf1498_2

左が、今回私がオーダーした「レアチーズケーキ」・・・酸味多めのリクエスト

をしたところ、息子は師匠のシェフに聞いていたようです。

そして右側は、そのシェフがついでに教えて下さった「チーズケーキ」です。

しっかりとした味付けで、本当に美味かった・・・。

こんなところで息子の成長を実感しました・・・。

ところで娘からは、手作りの絵本?をもらいました。

・・・みんな・・・ありがとう。。

私ももうすぐ44歳です・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・蒸し暑くなりましたねぇ・・・(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

【その135】 お菓子の家

え~・・・今年も早いもので、明日は大みそかです・・・。

私も28日から冬休みに入っているものの・・・今年は娘の相手で毎日フラフラ、

更新も滞っております。

昨日などは、娘と一緒に8時には就寝・・・。

寝る子は育つ・・・とは言うものの、これ以上腹周りは育って欲しくないものです。

そして本日は、家内の助けもありまして、なんとか年内最後の更新に臨むことが

出来ました・・・。

でも、写真は一枚だけですよ・・・それも、とっても甘そうな写真です。

Dscf1061

どうです・・・『お菓子の家』・・・。

娘との初の合作です・・・。

レシピは・・・確か森永製菓のもので、近所のスーパーで貰ってきたようです。

「小枝」「DARS(白)(黒)」「CHOICE」を使って作っていますが、DARSの白

を接着剤代わりに使ってまして、意外と頑丈に出来ました。

制作時間は30~40分位・・・娘と一緒でしたのでかなりもめましたが・・・。

3時のおやつに家族4人(夫婦と息子、娘)で食べましたが、かなりのボリュー

ムでした。

クリスマスケーキのデコレーションにも使えそうなので、私のレシピファイルに

保存しました・・・。

・・・と、今年も終わりですが、特に後半は更新が滞ってしまいました。

来年はもう少し頑張りたいと思います。

では・・・良いお年を・・・。

人気ブログランキングへ ・・・来年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

【その八十八】 みそ・・・

何か・・・変な天気は続くは・・・地震は起きるは・・・オリンピックで金メダル惜しかった・・・等々、なんか変な日が続きますね。

遡って2月10日、我が家では家族そろって「自家製味噌」を作りました。

Photo

味噌・・・って、「大豆」と「麹(米や麦)」と「塩」で作るって・・・知ってました?

我が家では2年前から自家製味噌を作っていますが・・・今年は昨年の倍の量を作りました・・・。(大豆の合計3kg)

まず一晩水に浸した大豆を茹で・・・ビニール袋の中に入れてつぶします。

この時のつぶし方・・・我が家は私以外はみんな“雑”なもので・・・いわゆる“粗挽き”ですが、これが美味さの秘訣?

Photo_2

そこへ「麹」を投入して、よ~く混ぜます。

その後丸めてから、焼酎で消毒した「カメ」に隙間なく並べます。

Photo_3

ピッチリ詰め込んだら“塩”をふって・・・

Photo_4

抑えをして、上からラップで密閉して、涼しいところで寝かせます・・・。

出来上がりが楽しみです・・・。

この味噌、そのままでもイケますし、「フリカケ」や「佃煮」代わりにご飯に乗っけて食べてもGoodです。

皆さんも、一度いかがですか???

人気ブログランキングへ・・・応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

【その六】 手作り味噌・・・

我が家では、3年前から自家製味噌を作っています。

自家製味噌は良いですよ・・・味噌汁は当然ながら、それだけでご飯のおかずになります!

特に我が家の味噌は大豆の潰し方が雑なので、いい感じで粗挽きになっていて、これがまた良い。

090210_2

左上:一晩水に漬け、じっくり煮込んだ大豆。

右上:大豆を潰し、塩と麹を混ぜ込みます。

左下:ボール状に丸めたものを、カメの中に隙間なく詰め込みます。

右下:表面に塩を振ってラップでふさぎ、新聞紙でふたをします。

この状態で約1年間後、美味しい自家製味噌が完成します。

美味しいものは手間暇かけて作るんですよね・・・確かに!

090210_3

味噌を作り終えたら、ちょうど夕暮れ時でした。

明日も晴れるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

【番外編】出来たてアツアツ・・・

先日、事務所旅行がありました。

行先は「山中温泉」でした。

男ばかりの15人の旅、行きの「サンダーバード」の中からすでに宴会で、同乗の一般旅行者の方々には、大層ご迷惑をおかけしました・・・と思います。

なにわともあれ「温泉」と「宴会」でしたが、行方不明者を出すことも、けが人を出すこともなく翌日を迎えることができました。

意外と皆さん「オトナ」でした。

翌日は自由散策の時間があり、行ってきたのが「肉いづみや」!

090204

知る人ぞ知る!出来たてコロッケを味わってきました・・・『ウマカッタ・・・』。

Photo

他にも色々並んでいましたが、今回のツアーの特典である「500円割引券」を利用して「チャーシュー」を買って帰りました。

次は家族で来たいものです・・・以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)