« 【その145 春のヒツジ・・・】 | トップページ | 【その147】 今回のケーキは・・・ »

2011年5月16日 (月)

【その146】 すこ~し前に・・・

すこ~し前になりますが・・・4月3日・・・家族そろって遠出しました。

行先はコチラ・・・

Dscf1173

『小谷城跡』・・・「江・浅井三姉妹博覧会」というのが開催されてましたので、

一昨年から大河ドラマにはまっている息子のチョイスで行くことに・・・。

Dscf1197

行った時期はまだ寒く・・・城跡の上の方から、更に北方を見ると・・・

Dscf1184

まだまだ雪が乗ってました・・・しかも・・・山頂は寒かったです。

琵琶湖を望む好立地・・・まさに“交通の要衝”

Dscf1176_2

・・・でも・・・実際にお城が建っていたのは山の上・・・なんと不便な所か!

確かに攻め込まれにくい!!!

ところで・・・天守跡に向かう道すがら・・・こんなモノが・・・

Dscf1180

戦国時代は、簡単に人が死んでいたんですよね・・・斬首した首を置いて

いた石の台・・・だそうです。

城跡を見学して、ふもとの会場には“ゆるキャラ”発見!

Img_1256_2

江&長政???

この夏は、長浜の街を攻める予定?になりそうです。

人気ブログランキングへ 城ネタだけに・・・。

|

« 【その145 春のヒツジ・・・】 | トップページ | 【その147】 今回のケーキは・・・ »

コメント

masa4treeさん、おはよう。

お城ってそんなに現存してないものね。
でも山の上にあるのが多いよね。
こちらにも丸亀城ってお城があるけど。
平地の中の小高い山の上にたっている。
京極家が最後は治めていたお城。
やや大河ドラマとも関係あるのかしら。

ではでは、長浜の街・・
どんな処なのでしょう、

投稿: ぺりちゃん。 | 2011年5月21日 (土) 08時22分

ぺりちゃん。さん・・・まいどコメントありがとうございます。

京極家って、元々は近江エリアの大名だった名家ですよねぇ・・・。
丸亀城にはいつ頃移ったんでしょうねぇ?
平地の中の小高い山の上・・・と言うことは、ミニ大坂城って感じですか?
ところで、地元にお城があると良いですよね・・・実は山口県にある私の田舎は、若山城という陶家の城跡があり、小中学校の頃はよく登っていました・・・ちなみに山城でした。

投稿: masa4tree | 2011年5月23日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/40014349

この記事へのトラックバック一覧です: 【その146】 すこ~し前に・・・:

« 【その145 春のヒツジ・・・】 | トップページ | 【その147】 今回のケーキは・・・ »