« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

【その147】 今回のケーキは・・・

昨日・・・うちの奥さんの誕生会を開催しました・・・。

と言っても・・・家族4人のささやかなものですが、恒例ですね。

私の役割はケーキ作成ですが、今回のケーキはコチラ・・・

Dscf1484

「豆腐ときな粉のシフォンケーキ」の「豆腐クリーム添え」です。

・・・かなり良い出来でした。

ふわっとしっとり・・・と言う感じで・・・甘さも抑え目で・・・・

家族もたいそう喜んでくれました。

所要時間は1時間位?でしょうか。

手軽に作れて・・・これは私の定番になりそうです・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

【その146】 すこ~し前に・・・

すこ~し前になりますが・・・4月3日・・・家族そろって遠出しました。

行先はコチラ・・・

Dscf1173

『小谷城跡』・・・「江・浅井三姉妹博覧会」というのが開催されてましたので、

一昨年から大河ドラマにはまっている息子のチョイスで行くことに・・・。

Dscf1197

行った時期はまだ寒く・・・城跡の上の方から、更に北方を見ると・・・

Dscf1184

まだまだ雪が乗ってました・・・しかも・・・山頂は寒かったです。

琵琶湖を望む好立地・・・まさに“交通の要衝”

Dscf1176_2

・・・でも・・・実際にお城が建っていたのは山の上・・・なんと不便な所か!

確かに攻め込まれにくい!!!

ところで・・・天守跡に向かう道すがら・・・こんなモノが・・・

Dscf1180

戦国時代は、簡単に人が死んでいたんですよね・・・斬首した首を置いて

いた石の台・・・だそうです。

城跡を見学して、ふもとの会場には“ゆるキャラ”発見!

Img_1256_2

江&長政???

この夏は、長浜の街を攻める予定?になりそうです。

人気ブログランキングへ 城ネタだけに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【その145 春のヒツジ・・・】

先日・・・と言っても4月の中旬に『六甲山牧場』へ行ってきました。

毎年2~3回は足を運んでいますが、この時期のお楽しみは・・・

Dscf1287

そう・・・子ヒツジ達とのふれあいです・・・。

今年もたくさん生まれていて・・・とても元気に跳ねまわっていました。

Dscf1289_2

本当はいけないのかもしれませんが・・・この子たちの側に、そろりそろりと

近付いて、前足の後ろを両側から抱えあげると、とってもおとなしく抱っこさ

れてくれます。 

本当にこの日は天気も良く、日本とは思えない景色の中を大勢の人たちが

訪れていました・・・。

Dscf1275  Dscf1308

また、今回も屋台のソーセージを堪能し・・・

Dscf1387  Dscf1388

Dscf1390

心身ともにリフレッシュしました・・・。

牧場の中を歩き回るのも、高低差が大きいだけにかなりの運動量にもなり

ますし、多少は運動不足の解消にもなった気がしました・・・。

以上。

人気ブログランキングへ ・・・しかし、今年も黄砂がひどい(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »