« 【その141】 竜馬通り商店街・・・ | トップページ | 【その143】 4月ですねぇ・・・ »

2011年2月28日 (月)

【その142】 味噌作り・・・

昨日・・・毎年恒例の『味噌作り』を実施しました。

今年に入ってから2回目になりますが、前回は「米麹」そして今回は「麦麹」を

使った味噌です。

作り方は・・・と言っても、下ごしらえは数日前から奥さんがしてくれていたため、

私と子供たちは、「つぶす」「混ぜる」「詰める」という作業をするだけでした。

つぶして・・・混ぜます・・・。

Img_0738

なんか・・・ドロ遊びと間違ってませんか???

そして、つぶした大豆と麹がよ~く混ざったら、ボール状にした味噌を、

カメの中に投げ込みます・・・。

Img_0735

息子は野球をしたことがないので、速球が投げ込めません・・・。

ですからフォローをしっかり・・・

Img_0739

隙間なくカメの中に詰め込んだら、上からラップをかぶせ、新聞紙で蓋をし、

カメのふたを乗せて冷暗所に保存します。

約半年後から食べ始めますが、本当は1年後くらいからが美味しいとのこと。

手造りだけに、粗挽きで・・・大豆がまるまる入っていることもありますが、見た

目以上に美味しいです。

保存料なども一切入っておらず安心!

今年も美味しくできますように・・・。

人気ブログランキングへ

|

« 【その141】 竜馬通り商店街・・・ | トップページ | 【その143】 4月ですねぇ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/39054256

この記事へのトラックバック一覧です: 【その142】 味噌作り・・・:

« 【その141】 竜馬通り商店街・・・ | トップページ | 【その143】 4月ですねぇ・・・ »