« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

【その142】 味噌作り・・・

昨日・・・毎年恒例の『味噌作り』を実施しました。

今年に入ってから2回目になりますが、前回は「米麹」そして今回は「麦麹」を

使った味噌です。

作り方は・・・と言っても、下ごしらえは数日前から奥さんがしてくれていたため、

私と子供たちは、「つぶす」「混ぜる」「詰める」という作業をするだけでした。

つぶして・・・混ぜます・・・。

Img_0738

なんか・・・ドロ遊びと間違ってませんか???

そして、つぶした大豆と麹がよ~く混ざったら、ボール状にした味噌を、

カメの中に投げ込みます・・・。

Img_0735

息子は野球をしたことがないので、速球が投げ込めません・・・。

ですからフォローをしっかり・・・

Img_0739

隙間なくカメの中に詰め込んだら、上からラップをかぶせ、新聞紙で蓋をし、

カメのふたを乗せて冷暗所に保存します。

約半年後から食べ始めますが、本当は1年後くらいからが美味しいとのこと。

手造りだけに、粗挽きで・・・大豆がまるまる入っていることもありますが、見た

目以上に美味しいです。

保存料なども一切入っておらず安心!

今年も美味しくできますように・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

【その141】 竜馬通り商店街・・・

本日突然・・・娘が「新型インフルエンザ」を発症しました。

熱は38度前後ですが、顔がポーっとして、辛そうです・・・。

早く治ってくれると良いんですが・・・。

ということで、先週出かけた京都ネタをもう一つ・・・。

竜馬で有名な『寺田屋』からすぐのところに、「竜馬通り商店街」なるものが

あります。

実は、行くまでまったく知らなかったのですが、こじんまりとしてなかなか良

い感じでした。

お土産に「竜馬漬け」を買い、ふらふらと歩いていると、美味しそうな看板に

釣られて休憩。

Img_0590_2

「茶団子(ほうじ茶付き)」・・・¥150也。

お店の名前は「安本茶舗」、併設の休憩所は「お登勢茶屋」・・・というのは

つい先ほど知りました。

お店の中はこんな感じ・・・

Img_0588

お茶の木箱が良い感じでした・・・。

今日はこれまで・・・また一週間頑張ります。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

【その140】 河童の話・・・

河童の話・・・と言っても、昨日行って来た「黄桜カッパカントリー」の紹介です。

Img_0599

ここは・・・京都市伏見区・・・我が西宮にも匹敵する、酒どころです・・・。

黄桜というと・・・ご存知!色っぽいカッパのお姉さん?お母さん?

子供のころは、このカッパのお姉さんにドキドキしたものですねぇ・・・。

コチラの施設には直売所やレストランだけでなく、カッパの資料館が併設

されていまして、全国、全世界のカッパが紹介されておりました。

私が注目したのは・・・

Img_0596

フランスのカッパ・・・そして・・・

Img_0597

ロシア・・・にも・・・いるんですねぇ・・・w(゚o゚)w

でも・・・こうやって見ると・・・なんだか日本のカッパって、やっぱり『河童』

河のワラベって感じですよね・・・?

ヴォジャノーイには会いたくないですねぇ・・・。

という訳で、色々と楽しめました。

ちなみに建物外観は、歴史を感じさせる立派な佇まいでした。

Img_0595

是非一度、お試しあれ・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

【その139】 降雪・・・

一昨日のこと・・・西宮の海側も、激しい降雪に見舞われました。

朝起きると・・・あたり一面(小)銀世界・・・、遠出を計画していた我が家にとって

それは残念な状況でした・・・。

でも・・・子供たちにとっては、そんなことは関係なく大喜びで・・・出来上がったの

がコチラ・・・

Img_0519

頭部は娘が・・・そして体は息子が造りました・・・。

手の冷たさにも負けず、しっかり作ってました。

手の冷たさに負けた父親は・・・こうやって写真撮影でその場を凌ぎました。

いやぁ・・・冷たい冷たい・・・。

ところで、当日の晩ご飯は「手作りパン」でした。

生地は息子がメインで作り・・・家族全員で形を整えました。

Img_0541

中身はコーンとハム、そして私だけ「自家製味噌」を入れてみました。

味もなかなかのもので、素敵な晩ご飯になりました。

家族みんなでワイワイやるのは、やっぱり楽しいですね・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »