« 【その一二九】 誕生会・・・ | トップページ | 【その一三一】 日曜朝市・・・ »

2010年11月 1日 (月)

【その一三〇】 マンション探検・・・

昨日、我が家族の生息するマンションの探検・・・?がありました。

なんでも・・・日頃は入ることができない所へ入れるそうです・・・。

管理人室や自家発電室、受水槽設備などなど・・・仕事柄ということもあり

ますが、興味がありましたので、息子と娘と三人で参加してきました。

マンションの管理会社のサービス活動らしく、懇切丁寧なガイド付きで約

1時間の小旅行でした。

印象的だったのはコチラ・・・

Img_3804

これは何でしょう・・・???

実はエンジン・・・。

自家発電設備にあったものですが、「ダイハツ製」のエンジンですよ!

震災の時など、電気が止まった時にはこれが稼働するらしいです。

でも、共用部分だけですが・・・当り前か~!

まだ築6年・・・最新式に近いらしく、色々な仕掛けがなされているよう

です。

高い管理費にもうなずける・・・ってこれが狙いだったのかなぁ?

そんな中、際立って美しかったのがコチラ・・・

Img_3819

駐車場の消火ポンプ・・・!

白(っぽい薄いグレー)の壁の中にたたずむ姿は、ただただ美しかった。

でも、一生涯活躍することがなければ良いんですけどね・・・。

・・・ということで、今日はこれまで・・・では。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 【その一二九】 誕生会・・・ | トップページ | 【その一三一】 日曜朝市・・・ »

コメント

masa4treeさん,こんばんは。

最新のマンションって凄いねぇ。
マンションって管理費が・・・
僕も一時期マンションは考えたよ。
でも田舎だと一軒家も同じ価格だから。

ところでの免震はどんな感じなんだろう。
地震対策だけどね。
これはこれで気になるなぁ。

ではでは、

投稿: ぺりちゃん。 | 2010年11月 1日 (月) 22時28分

ぺりちゃん。さん・・・まいどコメントありがとうございます。

うちのマンションは、多分「耐震構造」だったと思います。
「免震」・・・何とも魅惑的な響きですよね。
元住宅の営業マンだった私の知識では、「免震」はいわゆる「直下型地震」ではない
横に揺れるタイプの地震に対しては、相当な効果があるようです。
とにかく家が壊れにくい・・・家具も倒れない・・・。
仕事柄、地震の実験のビデオを色々と見たことがありますが、確かですよ。
問題があるとすれば「高い価格」「悪い地盤には建築不可」「狭小敷地では無理」と
言う所だったと思います。
だって、基礎と建物が離れていて、基礎よりも50cm程度スライドするんですから。
神戸にある「人と防災未来センター」などで、詳しい仕組みがわかりますよ。
香川にも防災センターがあるようなので、一度覗いて見られてはいかが?

投稿: masa4tree | 2010年11月 3日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/37490241

この記事へのトラックバック一覧です: 【その一三〇】 マンション探検・・・:

« 【その一二九】 誕生会・・・ | トップページ | 【その一三一】 日曜朝市・・・ »