« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

【その133】 釣り人たち・・・

久しぶりの3連休(日・月・火)・・・日曜日は息子がYMCAだったので、家に

嫁さんを残して、娘と自転車で探検に行きました・・・。

と言っても、私たちが住む人工島の中ですが・・・まだ行ったことがない所が

ありました。

そこではたくさんの人たちが魚釣りをしていました・・・。

前々からこの人工島では、いろんな魚が釣れるということを聞いていました

が、ようやく発見しました。

Img_4136

なんてほのぼのとした風景でしょうか・・・。

堤防がず~と先まで続いていて、お年寄りから小さなお子さん、ご家族から

友人同士まで、様々な方々が魚釣りに興じていらっしゃいました。

何が釣れるかは・・・聞いてません。

この堤防から見ると、私たちの街はこんな感じに見えました。

Img_4142

六甲山を後ろに控え、ヨットハーバーに面したマンション群・・・。

ここが私たちの住まい、子供たちにすれば故郷なんですよね。

いやぁ・・・なかなかいい体験でした。

人気ブログランキングへ そろそろ私も釣りデビューかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

【その132】 先週の日曜日・・・

この週末は、娘が吐き下しで大騒ぎ・・・と思ったら、家内も体調が悪化して

いるようで・・・明日から一体どうなるのやら・・・。

息子もしんどそうだし・・・そんな中、私一人が元気ということで、大変申し訳

ないような・・・?

先週末は黄砂も飛んだり・・・京都の空も真っ白でした・・・で、色々と変な事

が起こって困りますねぇ・・・。

ということで、今週は特にネタがないので、先週の日曜日の写真を乗っけます。

Dscf1012_2

この日は快晴・・・幼稚園の作品展がありました。

幼稚園の園庭から見上げた空は快晴でした。

ひと通り出し物を見た後、園庭で作品作りにチャレンジ・・・その時の一枚。

Dscf1017

なんと・・・チョウチョがヒラ~ヒラ~と飛んできて、目の前のクレヨンの箱

で休憩し始めました・・・。

先週はこんなに暖かかったなぁ・・・。

まあ・・・早く家族みんなが健康になってくれるといいなぁ・・・では。

人気ブログランキングへ クリック・クリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

【その一三一】 日曜朝市・・・

昨日・・・約半年ぶりに・・・行ってきました『田尻漁港日曜朝市』!

前回はGWでしたが、相変わらずの賑わいでした・・・。

まずは定番の朝食からスタートですが・・・早速おかずを調達します。

Img_3942

「アナゴ天」と「タコ天」・・・そして「鳥甚」のうどんにトッピング・・・!

Img_3944

おなかが落ち着いた所でフラフラ買い物・・・おやっ???

Img_3943

なんだか取材が入ってました・・・が、みなさん着飾る様子もなく・・・。

一体何の取材だったんでしょうね?カメラがあるということはTV?

ところで注目は取材を受けているおっちゃんの足元です・・・。

Img_3948

今回は「ワタリガニ」が多量に出回っておりました・・・。

当然のことですが、コチラも・・・

Img_3949

アナゴ・・・ですねぇ・・・。

でも今回我が家が仕入れたのはコチラ・・・

Img_3951

「泉州産のサバ」三尾で400円・・・きずし(しめさば用)・・・一尾が約30㎝。

となりの「福井産のツバス」も購入しました・・・一尾が約45㎝。

家に帰って早速調理・・・今回は私が初挑戦で三枚におろしました。

そして今日・・・サバはきずしで、ツバスは塩焼きでいただきました・・・。

高知産の銘酒「酔鯨」で・・・まるで気分は居酒屋でした。

・・・また、明日から頑張ろ~っと・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・いやぁ・・・冷え込んできましたねぇ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

【その一三〇】 マンション探検・・・

昨日、我が家族の生息するマンションの探検・・・?がありました。

なんでも・・・日頃は入ることができない所へ入れるそうです・・・。

管理人室や自家発電室、受水槽設備などなど・・・仕事柄ということもあり

ますが、興味がありましたので、息子と娘と三人で参加してきました。

マンションの管理会社のサービス活動らしく、懇切丁寧なガイド付きで約

1時間の小旅行でした。

印象的だったのはコチラ・・・

Img_3804

これは何でしょう・・・???

実はエンジン・・・。

自家発電設備にあったものですが、「ダイハツ製」のエンジンですよ!

震災の時など、電気が止まった時にはこれが稼働するらしいです。

でも、共用部分だけですが・・・当り前か~!

まだ築6年・・・最新式に近いらしく、色々な仕掛けがなされているよう

です。

高い管理費にもうなずける・・・ってこれが狙いだったのかなぁ?

そんな中、際立って美しかったのがコチラ・・・

Img_3819

駐車場の消火ポンプ・・・!

白(っぽい薄いグレー)の壁の中にたたずむ姿は、ただただ美しかった。

でも、一生涯活躍することがなければ良いんですけどね・・・。

・・・ということで、今日はこれまで・・・では。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »