« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

【その一二九】 誕生会・・・

昨日は息子の誕生会をしました。

朝から嫁さんと準備で大忙し・・・。

プレゼントの準備は完ぺき!・・・だったので、後は当日のお料理です。

今年、私に与えられた課題は・・・マロンクリームを使った『龍馬ケーキ』と

『ペペロンチーノ』です。

ちなみに嫁さんに与えられた課題は・・・『ジャガイモの入ったスープ』と毎年

おなじみの『ビックリスイーツ』でした。

私は昨夜から栗を茹で・・・朝から皮むき・・・そして裏漉ししてクリームを作り

スポンジを焼いて・・・龍馬作り?

龍馬は、嫁さんのアドバイスをもとに、チョコレートで作ることにしたんですが、

何分初めての試みで大変でした・・・。

出来上がりはコチラ・・・

Img_3727

目がおかしいのはご愛敬ということで・・・だって龍馬は目が小さい!

・・・しかし、今回は完全に嫁さんにやられました・・・。

嫁さんの作品はコチラ・・・

Img_3728

これ・・・このハンバーグとポテトは・・・「チョコレートムース」と「芋けんぴ」

ですよ・・・見事でしょ?

実物はもっとしっとりとしたツヤがあって、網目状の焦げ目なども再現さ

れていて、まさに「ビックリスイーツ」でした。

・・・ということで、今年も家族の誕生会は一段落・・・。

あとは・・・クリスマスケーキで終わりです。

・・・では。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

【その一二八】 忙しい週末・・・

いやぁ・・・最近忙しくって・・・。

しかも昨日はちょっと試験がありまして・・・結果はイマイチ・・・そのうえ近所

のヨットハーバーでは「マリンフェスタ」というイベントがあり、バタバタでした。

家族は昼からそのイベントに参加(午前中は息子のYMCAのイベントにも

参加してきました)し、私は夕方から合流・・・18時からの花火大会は家族で

見学できました。

Img_3587

最近は18時前でも日が暮れていますが、昨日の夕陽は美しかったです。

花火自体は18時から10分程度でしたが、目の前で上がる花火に盛り上がり

ました。

写真はへたくそですがこんな感じ・・・

Img_3603

もう10月ですが・・・花火を見ると“夏っ”で感じですね・・・。

ところで今日は、息子の小学校は「オープンスクールDAY」ということだったの

で、見学に行ってきました。

その時の一枚・・・

Img_3633

小学校のロッカーです・・・。

なんか・・・昔から比べると、カラフルになったと思います。

ランドセルや手提げかばんなど・・・種類も豊富ですよね。

娘の頃には、もっとカラフルになっているのでしょうか?

時代を感じますねぇ・・・では。

人気ブログランキングへ おうえん宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

【その一二七】 和歌山・・・

世は三連休・・・でも我が家は二連休・・・ですが、長男がYMCAのキャンプと

いうことで、残った三人でお出かけしました。

Img_3402

ヨーロッパ・・・の雰囲気を醸し出すこの建物・・・訪れたのは

和歌山マリーナシティ

思い返せば、長男が小さいころから「行こう行こう・・・」と会話には出てきて

ましたが、実現したのは今回が初めてでした。

メインの「ポルトヨーロッパ」は、こじんまりとした中に、南ヨーロッパの雰囲

気を建物やイベントで演出。

周辺には「黒潮市場」や「紀州黒潮温泉」などもあり、一日中遊べます。

Photo

1

などなど・・・しかも、今日は朝は小雨でしたが夕方を迎えるころにはすっかり

良い天気で・・・

Img_3514

美しい夕陽と遭遇することが出来ました。

我が家から車で片道一時間ちょっと、距離にして100km程度なので、次は

家族全員で来ようと思います。

・・・では。

人気ブログランキングへ 今日は「ハートキャッチ・プリキュア ショー」をやってました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

【その一二六】 こんどは・・・

昨日は・・・娘の運動会でした・・・。

幼稚園に入園して最初の、記念すべき運動会・・・でも、天気予報は『rain

ということで数日前から「てるてる坊主」もぶら下がっておりましたが・・・

朝、目が覚めると・・・

Dscf0870

東の空は朝焼けが・・・もう少し寄ってみましょう・・・

Dscf0873

ヨットハーバーを明るく照らしておりました・・・。

“運動会開催!!”

ということで、入場行進・・・Pa030514

この幼稚園は、すべてのクラスで『色』が違うんですよ・・・。

体操は「ドラゴン体操」・・・Dscf0892

帽子の色がキレイでしょ・・・。

うちの娘の出番は「かけっこ」「フラダンス」・・・そして全体で応援合戦

Dscf0931

・・・この中にいます・・・まだまだ年少さんは小さいです。

年長さん達は「組体操」Dscf0957

美しい整列状態ですね・・・。

実は・・・プログラムも中盤に差し掛かったところで「雨」が降ってきまして

・・・いくつかのプログラムが中断に・・・この組体操の時も雨の中でした。

なんとか園児だけの出し物は無事に終了したのでホットしました。

そんな中・・・本日一番のスナップショットはこちら・・・

Img_3317

園児たちの靴・・・意外とキレイに並んでいると思いませんか・・・?

しかも色とりどり・・・。

自分たちが幼稚園の頃って・・・こんなにいろんな靴はなかったなぁ。

みんなキチンと並べて・・・先生方がしっかりされているんでしょうねぇ。

運動会は全員裸足・・・もちろん先生方も裸足でした・・・。

そんなこんなで・・・この島の運動会は終了しました・・・。

人気ブログランキングへ 先生方・・・お疲れ様でした・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »