« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

【その一一九】 奈良の奥地で・・・後半!

やっぱり・・・仕事が始まると更新が滞りがちです・・・。

今回は前回に引き続きますが、実は、今回の合宿のメインはコチラ・・・

Img_2375

『天の川七夕まつり』です。

場所は洞川温泉と同じ、奈良県吉野郡天川村にある『天川神社』です。

この神社は古来、芸能の神様(と家内が言ってました)だそうですが、

こんな石碑がありました。Dscf0678

・・・そんなこんなでお参りも済ませ・・・メインのイベントは・・・「灯篭流し」!

続々と灯篭が準備されていました。Img_2413

そして日が暮れると火がともされ、Img_2436

いよいよ流され始めました・・・空には三日月が・・・

Img_2416_2

・・・暗くなるとともに・・・美しさを増す灯篭たち・・・

Img_2450_2

・・・そして川面を・・・灯篭の列が美しく飾りました・・・。

Img_2452

いやぁ・・・奈良の奥地で、神秘に触れた・・・良い経験でした・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・神秘的でしたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

【その一一八】 奈良の奥地で・・・

長男が所属している「絵本サークル」による、毎年恒例の夏合宿(単なる旅行)に

日帰りで参加して来ました(我が夫婦+娘、以外は一泊)。

場所は・・・いわゆる「パワースポット」として、最近では割と有名らしい、その名も

『洞川温泉(どろがわおんせん)』・・・。

場所は吉野の山のさらに奥、その昔から山伏の修行場として有名な『大峰山』の

ふもとの温泉地です・・・。

Dscf0589 「後鬼(ごき)の里」らしい・・・?

Dscf0620

奥、中央に見えるのが、「大峰山」です。

子供たちとともに、鍾乳洞を廻ったり・・・温泉街を散歩したりして、パワーを吸収!

こんな人形もありました。Img_2343 ???

ところで山伏と言えば・・・『陀羅尼助丸』(だらにすけがん)???ご存知?

Dscf0638

うちの嫁さんは、名前は知ってましたが、じつは「胃腸薬」というのは知りま

せんでした。

それが、あるある・・・たくさん・・・並んでいるたくさんのお店で、扱っている

のがすべて違う・・・?というか、それぞれが製造元?なんでしょうか?

ちなみに我が家に常備の胃腸薬は・・・「正露丸」でした・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・山の中・・・気温も街中より5度低かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村   ・・・でも、暑かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

【その一一七】 高知最終・・・⑤

最終日、3日目の行程は・・・

高知駅(お土産購入) ⇒ 安芸市(岩崎弥太郎関連) ⇒ アンパンマン

ミュージアム ⇒ 帰路

ということでスタート・・・。

Img_2069

JR高知駅です・・・どうです・・・近代的!

高知は路面電車も走っていますが・・・ペイントが独特です・・・

Img_2059

コチラは・・・アンパンマン・・・でした。

アンパンマンと言えば・・・作者の「やなせ たかし」さんは高知県出身・・・

ということで・・・

Img_1962

商店街にもこんな垂れ幕が・・・。

安芸市・・・と言えば「阪神タイガース」のキャンプ地ですが・・・最近我が家

では、「岩崎弥太郎」の出身地として、約一名に脚光を浴びています。

そして行ってきました・・・生家?・・・らしいです。

Img_2100

いやぁ・・・立派な家でした・・・とても「龍馬伝」に出てくる家とは思えません。

・・・隣の石碑は後から建立されたようですが・・・ね。

最後は・・・

Img_2106

“ジャイアント・ダダンダン”・・・に守られた?アンパンマンミュージアムです。

内部の写真は掲載は厳禁で!

しかし、数々のキャンバス画は、大変美しい色彩で・・・感動しました。

ちなみに本日、娘とともに最新作「ブラックノーズとまほうのうた」の映画を

見に行って来まして・・・ますます私もアンパンマン好きに・・・。

そんなこんなで高知の3日間は、内容が充実しておりましたとさ・・・。

教訓としては・・・「高知県内の県道は、甘く見てはだめ・・・」ということでしょ

うか?

安芸市からアンパンマンミュージアムのある香美市に地図にある県道を

ショートカットして行こうと思いましたら、とんでもない細道に出くわしまして

冷や汗ものでした・・・無事で何より・・・でした。

・・・では。

人気ブログランキングへ 冷や汗・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

【その一一六】 いざ高知へ・・・④

高知二日目・・・行程は、

梼原 ⇒ 龍馬誕生地・・・その他(長男主体) ⇒ 高知城 ⇒ 桂浜

という感じです。

まずは梼原から高知へ・・・梼原って「杉」や「檜」などの林業が盛んだそうです。

Img_1875

キレイですね・・・。

それから色々とまわったのですが・・・写真はやはり・・・

Img_1993

そうです・・・桂浜・・・写真は逆光で難しかったです・・・。

桂浜は、個人的には2回目で、小学校の時に家族旅行で来た時に、龍馬像

の背中側の水飲み場で水を飲んだことを覚えており・・・今回も飲みました。

Img_1995

そして高知市内の宿泊は、格安のビジネスホテル・・・

その分食事を満喫しました。

今回の食事はコチラ・・・

Img_1967

ひろめ市場』初めての人にはお勧めです!

かく言う我々も初心者でしたので、ガイドブックに記載のあった『明神丸』の

「塩たたき」を堪能しました・・・。

Img_2061

いやぁ・・・うまかった・・・。

でも、一つだけ失敗したのは・・・暑かったので「生ビール」を飲んじゃったん

ですが・・・本当は土佐の地酒が良かったんでしょうねぇ・・・。

・・・といっても銘柄は勉強不足で知りませんでしたが・・・。

こうして二日目も終わりました・・・では。

人気ブログランキングへ やっぱり暑い・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

【その一一五】 いざ高知へ・・・③

高知県初日の終盤・・・宿泊と食事についてです・・・。

宿泊は・・・

Img_1903

雲の上のホテル』・・・でした。

昨年、長男はこのホテルで食事をしたりして、とても気に入っていたことと、

我ら夫婦が単純に興味を持ったことで、早くから予約をしました。

「道の駅」と併設されたような立地になっており、温泉もあって大変印象が

良かったです。

ただし、ホテルでの食事は朝食だけで、夕食は長男のホストファミリーに

紹介してもらった「Cafe & Bar INDY’S」で食べたのが・・・

Img_1895

『梼原産キジの野菜煮込みソース』のスパゲティ・・・キジは初めてでしたが、

野生のものなのでしょうか?いわゆる地鶏風のコリコリとした食感が印象的

でした。

本当は『ギャラリーズキッチン』という所で、長男お勧めの『山のらーめん・川

のらーめん』に行く予定だったのですが、何故だかお休みだったので、大変

残念ながら食べれませんでした。

・・・でも、コレを理由にもう一回・・・やってくる口実が出来ました・・・。

梼原町』は大変印象の良い街でした・・・次に来る時は、コチラをベースに

四万十川あたりに遊びに行ったりしたいものです・・・では。

人気ブログランキングへ 今日は蒸し暑かったですね・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

【その一一四】 いざ高知へ・・・②

高知県初日の中盤・・・今回の旅行の一番の目的である、梼原町に着きました。

最初に行ったのは龍馬のイベント会場ですが、私が行きたかったのは・・・

Dscf0531 『維新の門』でした・・・。

平成7年建立ということですから・・・かれこれ15年になるんですね。

ちなみにバックに並んでいるのは、梼原出身の志士から、龍馬をはじめとして

脱藩した人々です・・・

Dscf0515

左端は、梼原の出身者「那須信吾」・・・龍馬は・・・右から2人目・・・

Dscf0526

・・・なんか・・・かっこいいですね・・・。

でも・・・福山君じゃないですよね・・・絶対に・・・。

・・・では、今日はこれまで・・・。

人気ブログランキングへ 台風よ・・・さらば・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

【その一一三】 いざ高知へ・・・①

実は今日から御盆休みです・・・ということで、マメに更新しようっと・・・。

・・・という訳で、2泊3日で、高知県へ行ってきました。

きっかけは・・・昨年うちの長男が、西宮市と高知県梼原町の交流イベントに参加

させていただいた時に、梼原町の一般のお宅に短期間のホームステイをさせても

らったんですが、その時の写真や長男の話を聞いて、興味を持ったのが一つ・・・。

それから、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を見て、是非とも高知へ行ってみたい

と家族全員で盛り上がったことがもう一つ・・・です。

《全体行程》

1日目宿泊先:雲の上ホテル

ルート:阪神高速⇒淡路・鳴門自動車道⇒徳島自動車道⇒松山自動車道

    ⇒松山IC⇒国道33号線⇒国道440号線⇒四国カルスト⇒梼原町

・・・440号線あたり、まだ愛媛県内だと思いますが、こんなバス停がありました。

Img_1865

意外と有名?・・・私は知りませんでしたので、なんか得した気分でした。

それからコチラ

Dscf0476

四国カルストの大風車・・・この辺りの風景は一見の価値有!!!

ということで、初日はこのあと宿泊地へ向かった訳ですが・・・

今日はこれまでです・・・では。

人気ブログランキングへ 暑い時には・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

【その一一二】 久々・・・

8月も中盤に差し掛かりましたが・・・暑いですねぇ・・・。

仕事の忙しさは相変わらずですが・・・実は明後日から夏休みです。

・・・でも、この夏休みは長期旅行の予定はありませんが、7月の末に

一足早い小旅行に行ってきました・・・でもこの件は、次回から・・・。

ということで、今回は久しぶりの美しい夕陽をどうぞ!

Dscf0579

『西向きのリビングより・・・』の夕陽はいかがですか?

もうちょっと左(南)寄りはこんな感じです。

Dscf0582

雲の造形美が美しいですよね・・・。

・・・でも、こんなにリラックスして夕陽を見れたのは久しぶり・・・です。

では・・・今日はこれまでで・・・。

人気ブログランキングへ 暑い時には・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »