« 【その一〇二】 環境共生住宅・・・ | トップページ | 【その一〇四】 淡路島バーガー・・・ »

2010年5月19日 (水)

【その一〇三】 日曜日の散策・・・

この4月から定休日が変わりまして、「火・水」だったのが「日・月」休みに

なりました。

・・・ということで、人並みに日曜日の家族との触れ合いを楽しんでいます。

この前の日曜日は大変晴れておりまして、息子は朝から「YMCA」に参加

してましたので、嫁さんと娘と3人で西宮の海側を散策しました。

買い物を少しして、お昼のパンを入手し、お昼ご飯の場所として選んだのが

コチラ・・・Dscf0223

日曜日といっても、お祭りではないのでそれなりの賑わいではありましたが

静かなもんでした・・・。

ここでお参りをした後、ベンチに座って昼食!・・・その後に立ち寄ったのが

Dscf0226_3 お正月にも立ち寄った「おかめ茶屋」

定番の「甘酒」と「わらび餅」を頂きました。Dscf0237

わらび餅は最高でした・・・。

ところで、西宮戎神社にはたくさんの神様が祭られておりまして、こんな

看板があるんですよ・・・Dscf0246

その中には・・・当然のように『お酒』の神様が祭られていました・・・。

Dscf0248 「梅宮神社」と言うみたいなんですが、この神社

のある場所が・・・Dscf0249 表大門の外!

・・・ということで行ってみました・・・。

Dscf0250

神社によじ登るのは・・・我が娘・・・神様、どうか怒らないでくださいね!

・・・その後、公園を3つばかり梯子したのですが、3つ目の公園は目の前に

こんなモノがありました。

Dscf0277

「西宮砲台」という史跡なんですねぇ・・・。

勝海舟が設計?して造られたらしいのですが、試射の段階で煙が充満し、

実用に耐えられないとの判断を下されたという、少しお間抜けな砲台です。

でもやっぱり・・・迫力がありますよね。

中には入れないのが残念です・・・。

こうして好天の日曜日は終わっていったのでした・・・。

おしまい!

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 【その一〇二】 環境共生住宅・・・ | トップページ | 【その一〇四】 淡路島バーガー・・・ »

コメント

私も以前、同じ休日体系にありましたが、結構良いものですよね。
世間と同じ休日も楽しめるし、平日休みのメリットも享受できるし。
それはそうと、現在のmasa4treeさんの職場は夜は皆さん結構遅いのでしょうか?
私がいたころはかなり遅くまで残っている集団でしたが、時間管理になってだいぶましになったのでしょうかね。

投稿: tomo | 2010年5月21日 (金) 23時50分

tomoさん。コメントどうもありがとうございました。
え~・・・私がいる京都の事務所は、それほどではないですよ・・・大阪は遅いようですが・・・。
時間管理は、6月以降の導入のようで、まだ良く分かりません。
しかし・・・通勤に往復で3時間半はこたえるので、出来るだけ早く帰らなきゃ
やってられませんけどね・・・。

投稿: masa4tree | 2010年5月23日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/34779514

この記事へのトラックバック一覧です: 【その一〇三】 日曜日の散策・・・:

« 【その一〇二】 環境共生住宅・・・ | トップページ | 【その一〇四】 淡路島バーガー・・・ »