« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

【その一〇四】 淡路島バーガー・・・

ここ最近・・・朝は6時に起きて7時に出発・・・。

家に帰ってくるのが22時~23時が続いておりまして・・・。

決して毎晩飲んで帰っている訳ではなく・・・ほとんど仕事なんですが、

やはり慣れないせいか・・・要領が悪いこともあるのでしょうが・・・なんか

『遅い』!

しかも今週のお休みは今日一日だけということで・・・大丈夫か???

・・・と思ってましたら、家内がダウン気味・・・。

子供たちと一緒に朝から3人でお出かけしてきました。

まずはお昼ご飯・・・ということでJR駅近くの『淡路島バーガー』のお店で

食料を買い込み、いつもの?「西宮戎神社」で食べました。

Img_0635

「レギュラー」「ラージ」各1個、それぞれ「チェダーチーズ」をトッピング。

サイドメニューの「オニオンリング」と「フレンチフライ」を購入・・・締めて

『\1,650』也・・・。

Img_0636

これはマニュアル?

Img_0638

淡路島のタマネギでつくった「オニオンリング」

Img_0637

コチラのポテトも淡路島産・・・。

Img_0642

食べかけの写真ですが・・・断面はこんな感じ。

ボリュームたっぷり・・・3人で丁度良い量でした。

いやぁー前から存在は知っていたんですが・・・なんか、達成感!

・・・という感じでした。

では、今日はこれまでです。

人気ブログランキングへ ・・・ケロッ・・・クリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

【その一〇三】 日曜日の散策・・・

この4月から定休日が変わりまして、「火・水」だったのが「日・月」休みに

なりました。

・・・ということで、人並みに日曜日の家族との触れ合いを楽しんでいます。

この前の日曜日は大変晴れておりまして、息子は朝から「YMCA」に参加

してましたので、嫁さんと娘と3人で西宮の海側を散策しました。

買い物を少しして、お昼のパンを入手し、お昼ご飯の場所として選んだのが

コチラ・・・Dscf0223

日曜日といっても、お祭りではないのでそれなりの賑わいではありましたが

静かなもんでした・・・。

ここでお参りをした後、ベンチに座って昼食!・・・その後に立ち寄ったのが

Dscf0226_3 お正月にも立ち寄った「おかめ茶屋」

定番の「甘酒」と「わらび餅」を頂きました。Dscf0237

わらび餅は最高でした・・・。

ところで、西宮戎神社にはたくさんの神様が祭られておりまして、こんな

看板があるんですよ・・・Dscf0246

その中には・・・当然のように『お酒』の神様が祭られていました・・・。

Dscf0248 「梅宮神社」と言うみたいなんですが、この神社

のある場所が・・・Dscf0249 表大門の外!

・・・ということで行ってみました・・・。

Dscf0250

神社によじ登るのは・・・我が娘・・・神様、どうか怒らないでくださいね!

・・・その後、公園を3つばかり梯子したのですが、3つ目の公園は目の前に

こんなモノがありました。

Dscf0277

「西宮砲台」という史跡なんですねぇ・・・。

勝海舟が設計?して造られたらしいのですが、試射の段階で煙が充満し、

実用に耐えられないとの判断を下されたという、少しお間抜けな砲台です。

でもやっぱり・・・迫力がありますよね。

中には入れないのが残念です・・・。

こうして好天の日曜日は終わっていったのでした・・・。

おしまい!

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

【その一〇二】 環境共生住宅・・・

え~・・・滞っております。

言い訳は色々とあるんですが・・・まぁ・・・気持ちの問題ですね。

でも・・・頑張ります。

今回のネタは、実は前回紹介した「京都紀行」の時に見つけたこんなモノ

・・・まぁ・・・単なる個人の家?なんですけどね・・・。

Img_0156

最近流行りの「環境共生住宅」みたいでしょ?

本当に個人の家?って感じなんですが・・・このツタの絡まり具合があまりにも

印象的で・・・思わずパチリ!

しかし・・・これぐらいになるためには、どのくらいの時間が必要なんでしょうね?

ここまで絡みついていて、建物に悪影響を及ぼすことはないんでしょうか?

・・・でも・・・これで涼しくて、年間光熱費が下がったら・・・と思うと少しあこがれ

ますか?

しかし、虫が苦手な人は、これからの季節は耐えられないんでしょうね?

では、今日はこれまで・・・。

人気ブログランキングへ ・・・環境共生クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

【その一〇一】 GW京都・・・

今日は朝から「京都」へ行きました。

現在の私の職場が京都なのですが、観光目的としては何年振りか・・・?

まずは・・・Img_0107 鹿苑寺「金閣寺」です・・・。

個人的には2回目ですが・・・

Img_0121

美しいですねぇ・・・うちの娘も女の子なので「キラキラ」したものには弱いらしく

しばし見とれておりました。

道すがら休憩所でImg_0135_2 「お茶セット」\500円。

「抹茶」とオリジナル「落雁」のセットで、たいそう美味でした。

続いて出向いたのは・・・

Img_0160_2 これは「哲学の道」・・・

通りはひどい渋滞です。Img_0161_2

その先にあるのはコチラ・・・

Img_0169

慈照寺「銀閣寺」です・・・。

実は銀閣寺は初めてですが・・・この“渋さ”は、まだ良く分かりません。

それから昼食をとりながらしばし散策・・・

Img_0190 人力車に遭遇したり・・・

Img_0192_2 舞妓さんを目撃したり・・・

そしてこんな坂道を登ってImg_0205_2

やってきたのはImg_0213_2 清水寺・・・

舞台から下を覗くと・・・Img_0219_2 ・・・

やっぱり高い!・・・高所恐怖症の私は・・・少々足がすくみます・・・(@Д@;

Img_0226

なんとすごい人々・・・よく落ちないもんですねぇ・・・。

最後はコチラ・・・

Img_0242

「寺田屋」です。

今回の京都紀行は、息子の希望でルートを決めました。

・・・しかし・・・疲れました・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ・・・ふぅ~・・・クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

【その一〇〇】 日曜朝市・・・

今年は・・・就職して以来、初めてのGW・・・。

・・・今までの20年間は、必ず仕事・・・でした。

嬉しい・・・一方で、何をしたらよいやら??・・・ということで、免疫のない我が家族が

初日に選んだ行先は・・・「田尻漁港日曜朝市」です。

Img_0091_3  Img_0092_2

この存在を知ったのは・・・もう5年以上前でしたねぇ・・・。

とある雑誌の記事で存在を知ってから・・・来れる時にはちょくちょくと出向いてます。

新鮮で安い魚達と、飛び交う掛け声・・・見ているだけでも楽しめます。

Img_0098_4  Img_0105_3

そんな中・・・我が家の恒例行事はコチラ・・・

Img_0097

「鳥甚」の“うどん”と入口近くにあるお店で買う“あなご天”と“たこ天”による朝食!

Img_0096

実は・・・ここ田尻漁港は・・・「あなご」と「たこ」が名産らしく・・・いつ行っても大量に

水揚げされており・・・その場で調理されています・・・。

Img_0106

手際良く調理されていきます・・・足元に転がっているのは・・・骨・・・です。

そんなシーンに、我が子たちは興味深げに見入っておりました。

Img_0100

これも立派な「食育」だ・・・と考えたりして・・・。

こうして一日目は終わり・・・明日は「京都」です。

人気ブログランキングへ ・・・明日へ向かって、ワンクリック!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »