« 【その八十一】 のだめ・・・ | トップページ | 【その八十三】 甲賀忍術・・・ »

2010年2月11日 (木)

【その八十二】 信楽・・・

今日は雨・・・この連休は、ず~っと悪天候にやられてます。

本当でしたら今日は、家族で日帰りスキーにでも・・・と思って、有給休暇を取ったにもかかわらず・・・rainでした。

・・・ということで、行ってきました「信楽」!

「信楽焼」で有名な、滋賀県甲賀市信楽町・・・今回お邪魔したのは・・・

信楽陶苑 たぬき村」・・・です。

Photo

いやぁ・・・いるわいるわ・・・

Photo_2

これでもかっ・・・というくらいに・・・

Photo_3

・・・

ここで、信楽焼の手作り体験にチャレンジしてきました。

作品は・・・

Photo_4

左奥が息子の、右奥が娘&嫁さんの、そして中央が私の作品です。

過去に「丹波立杭焼」「備前焼」とやったことはありましたが、どれも粘土の色が違うんですね・・・。

出来栄えは・・・3月中旬にわかるようです。

今まであまり意識したことはなかったんですが、信楽焼も良いですね・・・。

感じの良い「茶碗」(1個300~500円)や「ぐい飲み」(7個で1000円)、嫁さんは平皿などを購入し、満足してお店を後にしました・・・。

次回来る時は、夫婦で窯元を廻ろうと思いました・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・信楽・・・紫香楽とも表記されてますね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 【その八十一】 のだめ・・・ | トップページ | 【その八十三】 甲賀忍術・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/33339997

この記事へのトラックバック一覧です: 【その八十二】 信楽・・・:

« 【その八十一】 のだめ・・・ | トップページ | 【その八十三】 甲賀忍術・・・ »