« 【その八十二】 信楽・・・ | トップページ | 【その八十四】 バレンタインDay・・・ »

2010年2月12日 (金)

【その八十三】 甲賀忍術・・・

昨日の信楽からの帰りに、『甲賀流忍術屋敷』と言うところに立ち寄ってきました。

Photo ・・・甲賀ですよ!

「伊賀」と「甲賀」・・・確か、伊賀と言えば服部半蔵で、甲賀と言えば・・・猿飛佐助でしたっけ?

違いはよくわかりませんが、コチラの建物が古いっていうことはよくわかりました。

確かに、単なる作り物ではないようです・・・。

Photo_2

あちらこちらにある仕掛け!子どもたちは喜びまわって大騒ぎ・・・。

コチラのガイドのおばちゃん達のお話もとても上手で、なかなか良かったです。

ちなみにこんな瓦を発見・・・

Photo_3

鬼瓦・・・ではなく、戎瓦???でしょうか・・・福を招きそうですね。

その帰り道、最寄りの「甲南インター」入口手前にある「成田ふれあい牧場」に立ち寄って牧場内を散策しました。

Photo_4

悪天候だったのですが、入場料は無料で、牛舎の中を覗いたりしてそれなりに楽しめました・・・が、途中から雨がひどく降ってきましたので敷地内にある「ジェラート工房うらら」で自慢のジェラートを購入し、休憩所でいただきました。

Photo_5

左奥「チョコレート」右奥「ミルク」左手前「クリームチーズ」右手前「かぼちゃ」です。

寒い中でしたが、とても美味・・・今回は諦めましたが、併売していたワッフルも食べたかったです・・・良い匂いでしたので・・・。

ということで、明日は久しぶりに仕事です・・・。

社会復帰・・・ちゃんとできるのか・・・??

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・甲賀忍術・・・クリックお願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

|

« 【その八十二】 信楽・・・ | トップページ | 【その八十四】 バレンタインDay・・・ »

コメント

masa4treeさん、こんにちは。

忍者って実際どうだったんでしょうね。
マンガの世界とは違うだろうけど。
この屋敷ってやっぱりからくり屋敷。
いろいろな仕掛けがあるんでしょうね。
子供だと大喜びなのはわかるなぁ~。

ではでは、

投稿: ぺりちゃん。 | 2010年2月13日 (土) 16時40分

ぺりちゃん。さん・・・こんばんは。
まいどコメントありがとうございます。

忍者屋敷は・・・ご明察通り、からくり屋敷でした・・・。

どんでん返しや落とし穴、中二階から秘密の抜け穴などなど・・・。

あまりに古くて、抜け穴などは入口しか現存していないらしい・・・。

その場にいた子供たちは、例外なく大騒ぎでした・・・。

投稿: masa4tree | 2010年2月14日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/33351841

この記事へのトラックバック一覧です: 【その八十三】 甲賀忍術・・・:

« 【その八十二】 信楽・・・ | トップページ | 【その八十四】 バレンタインDay・・・ »