« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

【その八十八】 みそ・・・

何か・・・変な天気は続くは・・・地震は起きるは・・・オリンピックで金メダル惜しかった・・・等々、なんか変な日が続きますね。

遡って2月10日、我が家では家族そろって「自家製味噌」を作りました。

Photo

味噌・・・って、「大豆」と「麹(米や麦)」と「塩」で作るって・・・知ってました?

我が家では2年前から自家製味噌を作っていますが・・・今年は昨年の倍の量を作りました・・・。(大豆の合計3kg)

まず一晩水に浸した大豆を茹で・・・ビニール袋の中に入れてつぶします。

この時のつぶし方・・・我が家は私以外はみんな“雑”なもので・・・いわゆる“粗挽き”ですが、これが美味さの秘訣?

Photo_2

そこへ「麹」を投入して、よ~く混ぜます。

その後丸めてから、焼酎で消毒した「カメ」に隙間なく並べます。

Photo_3

ピッチリ詰め込んだら“塩”をふって・・・

Photo_4

抑えをして、上からラップで密閉して、涼しいところで寝かせます・・・。

出来上がりが楽しみです・・・。

この味噌、そのままでもイケますし、「フリカケ」や「佃煮」代わりにご飯に乗っけて食べてもGoodです。

皆さんも、一度いかがですか???

人気ブログランキングへ・・・応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【その八十七】 春?ですねぇ・・・

昨日は・・・雨rain・・・でも、世間は「真央vsヨナ」で大盛り上がりでしたね。

私は・・・丁度その時間帯は・・・トイレに行く時間も惜しいほどの忙しさ・・・でした。

「今出来る事が・・・出来ました・・・」名言ですね。

私もそうやって言い切る事が出来るくらい、明日からも頑張ろう!

・・・という訳で、最近蒸し暑い日が続いて・・・もう春ですねぇ・・・。

この前の水曜日に見かけた光景です・・・。

20100224

春の働き者が・・・現れてましたよ。

我が家のベランダでは、シクラメンが良い感じ・・・

20100224_2

本当は・・・スキーにでも行こう・・・と、家族で話をしていましたが・・・

無理そうだったので散歩にしました・・・。

夕日はこんな感じ・・・

20100224_3

なんだかモヤッとしてますが・・・霧がひどかったらしいですよ。

もう・・・寒い日は帰ってこないのでしょうか?

人気ブログランキングへ ・・・あ~蒸し暑いッと>>>クリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

【その八十六】 今日の昼ご飯は・・・

久しぶりの更新です・・・一週間ぶり。

最近は・・・仕事で滋賀県守山市に行くことが多く・・・行くと帰りが遅いんですよ。

更に・・・この一週間は、飲み会が“2回”もありまして・・・(^-^;

今日は定休日・・・何やら朝から娘が張り切っていました・・・。

嫁さんとの話し合いの結果・・・今日の昼ご飯を作るということになったようです。

20100223

中心に5個並んでいるのが「ウインナーロール」、

その周囲を飾るのが「フルーツサンド」だそうです・・・。

レシピは「こどもちゃれんじ・ぽけっと」・・・有名な“しまじろう”が出てくるやつ・・・に出ていたようです。

これが意外と・・・いけました・・・。

まあ・・・元々甘いものが好きだということもあるでしょうが・・・。

娘の手料理は・・・良いもんですねぇ・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

【その八十五】 カモメ・・・

今日は定休日・・・朝から寒かったですねぇ・・・。

雨ではなかった・・・けど、雲が濃くて日差しが弱く・・・しかも風がある・・・寒いっ!

そんな中、娘とお散歩・・・カモメに会ってきました。

20100216

どうです・・・凛々しい後ろ姿・・・。

この子たちに会うために、「カルビーのかっぱえびせん」を買いました。

自転車を止めて歩き出すと・・・すぐに寄って来るんですよね・・・「ギャーギャー」言いながら・・・。

楽しめました・・・娘はビビって、私の足にしがみついてましたけど・・・。

ところで、よ~く見ると二種類のカモメがいる?

20100216_2

違いがわかるかなぁ・・・羽、くちばし、足の色が上の写真の子と微妙に違います。

20100216_3

写真を見てて気付いたんですが・・・こうやって並ぶ時は、必ず同じ色で並んでいるような・・・?

キレイなお顔も、3月に入れば首から上だけが・・・グレー・・・に変わります。

今が一番いい時期でしょうか?

・・・ちなみに今日の夕暮れです・・・

20100216_4

大きく、重そうな雲・・・明日も寒そうだ・・・では。

人気ブログランキングへ・・・雪は降るかな・・・?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

【その八十四】 バレンタインDay・・・

今日は・・・バレンタインデー・・・でしたね。

私は仕事・・・でも、ちゃんといただきました・・・。

娘と嫁さんからです・・・( ̄ー ̄)

20100214

奥は「フォンダンショコラ風カップケーキ」と手前が「クッキー3種」です。

クッキーは昨日、ケーキは今日作成したそうです。

全体指揮は嫁さんがとり・・・娘は主に「混ぜる役」と「器具に付いた生地をなめる役」だったそうで、混ぜる際には当然のごとく生地をぶちまけ・・・などなど、いろんな苦労が凝縮されているそうです。

お味はサイコー!!

毎年ありがとう・・・でも、その他の人からもらうことが無くなってしまい・・・

「もう、俺の時代は終わったぜ・・・」という感じでしょうか?

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・もう・・・終わった?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

【その八十三】 甲賀忍術・・・

昨日の信楽からの帰りに、『甲賀流忍術屋敷』と言うところに立ち寄ってきました。

Photo ・・・甲賀ですよ!

「伊賀」と「甲賀」・・・確か、伊賀と言えば服部半蔵で、甲賀と言えば・・・猿飛佐助でしたっけ?

違いはよくわかりませんが、コチラの建物が古いっていうことはよくわかりました。

確かに、単なる作り物ではないようです・・・。

Photo_2

あちらこちらにある仕掛け!子どもたちは喜びまわって大騒ぎ・・・。

コチラのガイドのおばちゃん達のお話もとても上手で、なかなか良かったです。

ちなみにこんな瓦を発見・・・

Photo_3

鬼瓦・・・ではなく、戎瓦???でしょうか・・・福を招きそうですね。

その帰り道、最寄りの「甲南インター」入口手前にある「成田ふれあい牧場」に立ち寄って牧場内を散策しました。

Photo_4

悪天候だったのですが、入場料は無料で、牛舎の中を覗いたりしてそれなりに楽しめました・・・が、途中から雨がひどく降ってきましたので敷地内にある「ジェラート工房うらら」で自慢のジェラートを購入し、休憩所でいただきました。

Photo_5

左奥「チョコレート」右奥「ミルク」左手前「クリームチーズ」右手前「かぼちゃ」です。

寒い中でしたが、とても美味・・・今回は諦めましたが、併売していたワッフルも食べたかったです・・・良い匂いでしたので・・・。

ということで、明日は久しぶりに仕事です・・・。

社会復帰・・・ちゃんとできるのか・・・??

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・甲賀忍術・・・クリックお願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

【その八十二】 信楽・・・

今日は雨・・・この連休は、ず~っと悪天候にやられてます。

本当でしたら今日は、家族で日帰りスキーにでも・・・と思って、有給休暇を取ったにもかかわらず・・・rainでした。

・・・ということで、行ってきました「信楽」!

「信楽焼」で有名な、滋賀県甲賀市信楽町・・・今回お邪魔したのは・・・

信楽陶苑 たぬき村」・・・です。

Photo

いやぁ・・・いるわいるわ・・・

Photo_2

これでもかっ・・・というくらいに・・・

Photo_3

・・・

ここで、信楽焼の手作り体験にチャレンジしてきました。

作品は・・・

Photo_4

左奥が息子の、右奥が娘&嫁さんの、そして中央が私の作品です。

過去に「丹波立杭焼」「備前焼」とやったことはありましたが、どれも粘土の色が違うんですね・・・。

出来栄えは・・・3月中旬にわかるようです。

今まであまり意識したことはなかったんですが、信楽焼も良いですね・・・。

感じの良い「茶碗」(1個300~500円)や「ぐい飲み」(7個で1000円)、嫁さんは平皿などを購入し、満足してお店を後にしました・・・。

次回来る時は、夫婦で窯元を廻ろうと思いました・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・信楽・・・紫香楽とも表記されてますね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

【その八十一】 のだめ・・・

連休二日目・・・今日は三宮へ行って、見てきました・・・

Photo_15 ・・・?

ご存知の方も多いと思いますが・・・マングースの着ぐるみです・・・。

そうです・・・行ってきたのは・・・

Photo_16

『のだめカンタービレ♪ワールド』でした・・・。

我が家では最近、「のだめ・・・」がブームです。

元々の放送は、娘が生まれた年の10月からだったそうで・・・嫁さんは知ってはいたが見ていなかったらしい・・・。

私は「なんとなく興味はあるけど・・・大したことないよね・・・」といった感じでしたが・・・昨年末の再放送を嫁さんと見てから・・・すっかりはまってしまい、先月は、無謀にも3歳の娘を連れて、最新作を映画館に見に行きました。

実は私、中学生の時は吹奏楽部で大きなラッパ(チューバと言うんですけど・・・)をやってまして、我が家にはクラッシックのCDもたくさんあるんです。

でも・・・クラッシックが舞台のTVドラマなんて、絶対に嘘っぽい・・・と思って敬遠してたのは正直なところでした・・・が、違いました・・・。

・・・とまあ・・・改めて古いCDを聞きなおしている今日この頃です。

ちなみに息子は、最近毎晩ピアノを乱打して、一人で盛り上がっております・・・子供はすごい・・・習ったこともないのに、かなりの手さばきで鍵盤を打っております。

私なんか、左右の手が違う動きをすることが、いまだにできないんですけどね・・・。

次の映画の公開は4月だそうで・・・楽しみです・・・では。

人気ブログランキングへ・・・応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【その八十】 王子動物園・・・

今日から連休です・・・。

うちの会社は、一般的な土日祝日はほとんど勤務なので、たまに平日の連休があります。

・・・ということで、朝から娘とお出かけです・・・。

向かった先は・・・神戸市立王子動物園・・・。

Photo

今日は平日にかかわらず、案外人が多かった?寒さもそこまでではなく・・・昨日までの寒さは何処へやら・・・。

色々見ましたよ・・・

Photo_2 まずはMAPで調べてから・・・

Photo_5 絶対に挟まっている・・・コアラ

Photo_6 笑ったような顔のフクロウ・・・

Photo_7

今日のパンダは・・・リラックスして昼食中でした・・・。

Photo_10 人気者のゾウ・・・

Photo_11人なつっこい・・・アザラシ。

Photo_12 カピバラ・・・登場。

Photo_13 王子動物園って、歴史を感じます・・・。

明日は晴れるかなぁ・・・? では・・・。

人気ブログランキングへ クリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

【その七十九】 今日も手作りで・・・

今日も定休日・・・昨日に引き続き、手作りお菓子を作成しました。

目的は、1月31日に誕生日を迎えた新人女性社員へのプレゼントですが、当然ながら我が家のおやつになる訳で・・・まぁ・・・一石二鳥ですよ!

レシピも昨日と同じ「co-opステーション」掲載のもので、今日はレシピどおりに作りました。

・・・その名も「いちごのスコーン」!・・・まぁ・・・簡単でした。

トータル時間も・・・45分位???・・・ということで完成写真・・・

20100203_7

これが・・・自分では「良くできた」のか「失敗した」のか?よくわからない。

・・・というのも、本物のスコーンを食べたことがほとんどないんです。

でも、嫁さんには及第点をもらえたました。

「サク」っとした歯ごたえと「しっとり」とした食感、控えめな甘さにイチゴの程よい酸味がアクセント・・・です。

まっ・・・手作りですから・・・ねぇ。

ところで今日の夕陽は・・・またまたキレイなもんでした。

20100203_8 16時55分頃・・・「赤」というより「金色」が素敵。

そして・・・約30分経つとこんな感じに・・・20100203_9

少し寄ってみましょう・・・

20100203_10

一日の終わりが気持ち良い・・・。

しかし、陽が長くなってきたことが実感できるようになりましたね?

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・豆まき・・・ちゃんとしましたか?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

【その七十八】 手作りの・・・

最近・・・定休日にしか更新ができない・・・(ρ_;)

まっ・・・しょうがないか~。

ところで本日は・・・「手作り」がテーマで・・・二つ。

一つ目は「手作りケーキ」

20100202

地元の「co-op神戸」の機関紙?である「ステーション」という雑誌に掲載されていたレシピで「ホワイトチョコとジャムのパウンドケーキ」・・・を作るつもりだったのですが・・・。

ホワイトチョコを買い忘れ・・・ミルクチョコで代用。

ジャムが思ったより少なくて・・・干しブドウをブランデーで戻して代用。

などなど・・・でもこれが大成功!

・・・明日は、勤務先の貴重な新人社員(女性)のために、何か作る予定・・・1月31日が誕生日だったと告白?(報告)されましたので・・・(笑)

もう一つは、以前から気になっていた近所の酒造会社で、「徳若」というお酒を購入!

Dscf9136

コチラの酒造会社は、地元西宮の「西宮郷」の中でも、最も新しい会社の一つらしいですが、毎週定休日に買い物に行く「マルナカ」への通り道沿いにあり、web上で色々と調べたうえでお伺いしました・・・。

お店と言っても・・・小さなスペースの奥は、すぐに工場になっているようで、大きなタンクが見えました・・・。

新酒の試飲をさせていただき・・・と言っても私は運転・・・飲むのは嫁さんでしたが。

Dscf9139

「純米しぼりたて原酒」・・・購入しました。

濃厚でやや辛口・・・“ドッシリ”とした存在感!

値段も手頃で・・・ポイントカードもいただきました。

週末には酒糟もできるそうで(今は品切れ中)・・・嫁さんが購入に走る予定です。

あ~西宮に住んでいてよかったな~と思う一日でした・・・。

では。

人気ブログランキングへ ・・・“酒パラダイス”西宮

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »