« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

【その七十七】 阪神競馬場・・・

今日も快晴!・・・天気のいい日は出かけたくなりますよね・・・ということで、朝から行って来ました・・・

20100127

素敵な公園でしょ??・・・と言っても・・・実はココ、

20100127_2

そうです!題名通り「阪神競馬場」です・・・w(゚o゚)w

うちは、夫婦そろって競馬はしませんので、多少勇気は必要でしたが、いろんなブログなどを見て、「入場無料」にひかれてやってまいりました。

さすがに門をくぐるときは緊張しましたが、警備員の方の大変丁寧で親切な応対で、すっかりリラックスし、かなり楽しむことができました。

20100127_6 な遊具や20100127_8

なオブジェ?更には

20100127_9

こんな鐘?(ちなみに向こう側に写っているのがメインスタンドです)などもあり、持参した昼食(手作りおにぎり)を食べて2時間半位、みっちり遊びました。

子供向けの施設だけでなく、今は季節的に彩り不足ですが、イングリッシュガーデン的な庭などもあります。

20100127_10

夏は噴水が楽しそうです。

20100127_11 風見鶏?

今日は飛行機雲が素敵でした・・・。

20100127_12ケンタウロス?の像・・・

面白い写真が撮れました・・・。

職員の方々が、春に向けて草花の仕込みなどをなさってました。

暖かい季節が楽しみですねぇ・・・。

ちなみに今日は夕暮れも良かったですよ・・・。

20100127_13

・・・天気がいいと気分が良いですね。

この調子で明日から仕事を頑張りたいと思います。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

【その七十六】 久々・・・

今日は定休日・・・朝から娘とお散歩です・・・。

・・・場所は近所の「ニレ公園」・・・5年前まで住んでいたマンションの南隣で、道路を挟んで「CO-OP」があったり、斜め向かいには病院があるというようなロケーション・・・。

20100126

そこを、ボールを追いかけて走ります・・・(^-^;

藤棚(今は枯れていますが)があって、夏場は大変素敵な休憩所です。

20100126_2

昔は長男と、よくサッカーをしていたなぁ・・・。

さすがに冬の、しかもこの時間帯は人が少なかったけど、今日は比較的穏やかな陽気でしたね・・・。

・・・そういえば今日のお昼頃、この藤棚の下で食事をしている人がいました・・・。

良く見ると近所のお知り合いの方でしたが、そんな穏やかな一日でしたね。

今日の締めは・・・久しぶりに撮影した、ベランダからの夕暮れです。

まず・・・5時頃の様子・・・

20100126_3

全体が“金色”ですよね・・・ココから次第に赤みが強くなってきます・・・。

そして5時15分過ぎ・・・

20100126_4

・・・いやぁ・・・今日は久しぶりに良い物を見たなぁ・・・という感じです。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・そろそろ節分!・・・クリックはコチラ!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

【その七十五】 須磨海浜水族園・・・

今回は「須磨海浜水族園」紀行・・・?・・・です。

西宮の自宅から、阪神高速に乗って約30分・・・駐車場に入ったのが10時過ぎ・・・そして30分間の足止め(昨日の記事参照)があって後、ようやく入口です。

20100119 個人的には2回目です。

入場するとすぐに「イルカライブ」の館内放送があったので、早速会場へ・・・

5匹のイルカによるショーが始まりました・・・平日と言う割には、お子さん連れのご家族から、幼稚園の御一行様まで・・・意外と賑わっておりました。

・・・とは言っても、かなり前の方の座席で見学できました。

20100119_2

・・・イルカって・・・やっぱり凄いですねぇ・・・このジャンプ力ですよ!

20100119_3

水上2m位は、楽にジャンプしてそうです・・・。

この水族館は、大阪の天保山にある「海遊館」と違って、昔ながらのオーソドックスな水族館であります。

特に驚くような仕掛けがあるわけではありませんが、良い感じです。

20100119_4

・・・「寝ているラッコ」・・・この後、餌やりショーの時は、期待通りの愛くるしい姿を見せてくれました。

20100119_5

コチラはクラゲ・・・何クラゲだったかは忘れました・・・。

平日でゆっくり見れましたし、娘も楽しんでいたようで・・・良い休日だったと思います。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・良いですよ・・・水族館

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月20日 (水)

【その七十四】 須磨海浜公園にて・・・

昨日の続き・・・とは言っても時間的には逆転しますが・・・。

昨日、娘と二人で須磨海浜公園に行きました・・・本来の目的は、「須磨海浜水族園」に行くことだったのですが・・・駐車場から水族園の通り道が海浜公園だったので、公園好きの娘の足が止まってしまい、約30分間遊んでおりました。

20100119

公園内には、こんな感じのテトラポットのオブジェや、少しばかりの遊具がありまして、海側は有名な「須磨海岸」になります。

20100119_2

当然ながらシーズンオフ・・・魚釣りをしているおじさんや、ビーチバレーに興じる若者、散歩しているご夫婦など、ほのぼのとした風景でした。

20100119_3

そして、向こうに見えるとんがり屋根が「水族園」・・・それを見つめる娘!

では、次回はいよいよ「水族園の巻き」・・・では。

人気ブログランキングへ・・・最近少し暖かい・・・でも砂も飛んでて不快です(u_u。)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

【その七十三】 鉄人28号・・・

いやぁ・・・サボってました・・・。

1週間も空けたのは久しぶりですねぇ・・・。

なんだか最近寒くて・・・お酒が入って・・・そのままヘロヘロに・・・。

ということで、本日は娘と二人で1日デートの日でした・・・。

今日のコースは、「須磨水族園」⇒「鉄人28号」⇒「スイミングスクール」というものでした。

全部を一度の記事でまとめると、やたらと長くなるので・・・今日は「鉄人28号」のご紹介。

20100119 ・・・どうです?

ココは神戸市長田区、JR新長田駅南側にある「若松公園」というところ・・・。

長田区と言えば・・・15年前の阪神大震災で大変大きな被害を受け、いまだに再建中のエリアです。

ココに、復興のシンボルとして「鉄人28号」の実物大モニュメントが昨年作られました。

なぜ???・・・それは、作者の故横山光輝さんの出身地が神戸だったから・・・だそうです。

昨年は、東京お台場に「ガンダム」の実物大モデルが作られて話題になっていましたが、神戸ではこれですよ・・・。

しかし・・・デカイ・・・。

これが空を飛ぶなんて・・・やっぱりマンガの世界なのかなぁ・・・。

20100119_2

「~ビルの街に~ガオー~♬」

・・・どうですか?・・・って言っても、実は私、鉄人28号世代ではないんですけどね・・・。

でもこのスケールは・・・必見ですよ!

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ガオー♬・・・とクリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

【その七十二】 行ってきました“残り福”・・・

一昨日から・・・ご存知『十日戎!』をやっていまして・・・ココ地元西宮は、大いに賑わっております・・・。

私はこの三連休は仕事だったので、最終日の本日、“残り福”に行ってまいりました。

20100111

時間は19時半頃ですが・・・w(゚o゚)w・・・行列です。

20100111_2

ココでお祓いをしてもらってから・・・

20100111_3

本殿に到着!・・・お賽銭をいれてお祈りです・・・。

ここで振り向くと・・・お賽銭を貼り付けられた「マグロ」が横たわっているのですが、人が多いので近付きませんでした。

それから本殿前を抜けてしばらく進むと・・・

20100111_4

巫女さんが「福笹」を売っていらっしゃいました・・・が、今年は購入しませんでした。

その後外に出てから商店街をフラフラして、途中で「搾りたてニゴリ酒」を飲んでから・・・今日は自転車で帰りました。

そして!その途中・・・辰馬本家酒造(白鹿)の工場裏にて「酒まんじゅう」と「新米新酒」を購入し、「酒まんじゅう」を頬張りながら帰宅しました。

この「酒まんじゅう」は、個人的には日本一!だと思います。

毎年購入してますが、本当に衣がとろけるような食感なんですよ・・・“はかなげ”・・・な感じ?

という訳で、今年も『十日戎』は「酒まんじゅう」とともに終わりました。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ことしも頑張りましょう!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

【その七十一】 お出かけ・・・

こんばんは・・・寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう、仕事始めの方もいらっしゃいますでしょうが、私は明日まで冬休みで、毎日のように子供たちと出かけ回っております・・・。

20100104

・・・ノートルダム寺院・・・

20100104_2 ・・・もう一枚、

それからこちらは・・・

20100104_3

ノイシュバンシュタイン城・・・??・・・なんか?

20100104_4

パルテノン神殿・・・あれっ?左端に見えるのは・・・松?

・・・そうです・・・ココは淡路島『淡路ワールドパークONOKORO』です。

行ったのは2回目になりますが、良いですねぇ・・・お勧めですよ。

お子様連れでも大丈夫・・・「童話の森」なんてのもあって楽しめます。

しっかし・・・何とも良く出来てますよね・・・。

こちらで楽しんだ帰りは・・・『たこせんべいの里』でお土産買って・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・お年玉クリック・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

【その七十】 今年最初の夕陽写真

今日も天気は良かったですが・・・相変わらず寒いですねぇ・・・。

今年初めての夕陽の写真を撮りました・・・。

20100103

どうですか・・・?なかなか素敵でしょ?・・・もう一枚。

20100103_2

・・・という感じで・・・元々はこの風景が私のブログのメインテーマですから、今年も“コレ”は忘れませんよ・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・お年玉クリック・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

【その六十九】 初詣です・・・。

初詣・・・我が家では毎年元旦に、西宮戎神社にお参りします。

今年も行きました・・・。

20100101

かなりの混雑です・・・。

20100101_2

娘とともにお賽銭を放り投げ・・・「二礼二拍手一礼」・・・本殿を抜けると・・・

多数の巫女さんが・・・( ̄▽ ̄)

20100101_3

・・・“笹”を買うのは「十日戎」・・・それから、寒かったので・・・

20100101_4   20100101_5

甘酒・・・です。・・・それから買い食いタイム・・・

20100101_6

こんなものを食べました・・・エビせんの上にソースを塗って、天かす、その上にハートの形の「目玉焼き」その上にマヨネーズがたっぷり・・・これがウマイ!

20100101_7 最後は・・・

いつもの「酒まんじゅう」・・・このついでに白鷹酒造の「宮水の郷」という日本酒を購入して帰りました・・・。

これで、この一年も安泰だぁ・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・お年玉クリック・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

【その六十八】 初日の出・・・2010年版

明けまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

いやぁー・・・今朝は寒かったですね・・・私の住んでいる人工島でも、この冬初めての“氷”を見かけましたよ・・・( ̄◆ ̄;)

・・・そんな中、息子と二人で初日を拝みに出かけました。

昨年からチャレンジを始めましたが、昨年は雲が分厚くて諦めたので、今年こそは何とかしたいと・・・昨日酔っぱらっていた割にはしっかりと起きて出かけました・・・。

7時前・・・

20100101

まだまだこれから・・・しかも、雲もやや分厚目・・・しかも寒いっ!

そしてしばらくすると・・・

20100101_2

・・・なんだか良い感じ・・・

20100101_3

・・・あ~・・・今年こそは・・・

20100101_4 ご来光!

息子は何を感じたか・・・?

厳粛な空気の中で“二礼二拍手一礼”・・・そして二人で記念写真を撮りました。

これが彼にとって人生初めての「初日の出」・・・一応は、記念日ですか?

今年は6年生!しっかり頑張ってもらいたいものです・・・。

何はともあれ・・・今年も一年、しっかり頑張って良い年にしたいと思います・・・。

皆様にとりましても、素敵な一年となりますように・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ことしも宜しクリック・・・!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »