« 【その六十五】 年末ですね・・・ | トップページ | 【その六十七】 さらば2009年・・・ »

2009年12月30日 (水)

【その六十六】 里帰り(行き)

昨日から、一泊二日で私の実家に行ってきました・・・rvcar

私の実家は山口県!・・・今は名称が変わってしまいましたが、元々は『徳山』というところで、最近NHKでやっている「坂の上の雲」にも出てくる『児玉源太郎』の生誕地です。

交通機関は車で・・・山陽道をひた走って行きました。

道すがらいろんなSAの寄りましたので紹介します・・・まずは「吉備SA」

20091229sa ・・・そうです!「きび団子」で有名な・・・あの“桃太郎”で有名なところで一枚・・・。

猿と並んで立つ娘と、息子は刀の後ろ側を見ています。

ここでは昼食をとり、続いて立ち寄ったのは・・・

20091229sa_2 ・・・

わかりますか・・・向こうに見える島・・・そうです!『宮島』ですよ・・・。

戦国時代に「厳島の戦い」の舞台になり、私の実家に拠点を構えていた『陶晴賢』が『毛利元就』にやっつけられた所です。

ココは今回ビックリすることがありました。

20091229sa_3なんと・・・これは?

そうです「スターバックス」ができていました。

どこにでもあるんですねぇ・・・本当に!

ですが、ココはこれですよコレ!

20091229sa_5 コレ!

“焼牡蠣”です!

プリプリで本当に美味しかったです・・・2個\525(税込)でした。

車でしたので、お酒が飲めなかったのが残念(u_u。)

・・・そんなこんなで・・・朝9時半に出発して、実家に到着したのは16時半、途中で地元のスーパーに寄り道して、山口の地酒『五橋』 というのを購入して行きました。

余談ですが・・・なにやら最近、山口の岩国市の地酒が元気・・らしいです。

・・・今日はこれまで・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・2010年まであと1日・・・クリック。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 【その六十五】 年末ですね・・・ | トップページ | 【その六十七】 さらば2009年・・・ »

コメント

masa4tree さん、こんにちは。

里帰りしましたかぁ。
吉備SAだから桃太郎。
う~ん、こちらサイド香川県は・・・
鬼が島って事に。

広島は僕が生まれた場所です。
縁も縁も今はないけどね。

お正月は田舎じゃないのかな。
一泊二日って事は。

さてさて、今日は大晦日。
明日は元旦。

よい年をお迎えくださいね。

ではでは、

投稿: ぺりちゃん。 | 2009年12月31日 (木) 14時25分

ぺりちゃん。さん・・・。
まいどコメントありがとうございます。

ほぼ毎年この時期に、1泊2日で帰省し、大みそかには
家族そろって「紅白歌合戦」を見て、年越し蕎麦を食べ
てから年を越し、お正月には「西宮戎神社」に初詣・・・。

これが我が家の過ごし方なんですよ・・・。

まだまだ、今夜も更新しますよ・・・予定。

・・・では。

投稿: masa4tree | 2009年12月31日 (木) 18時34分

こんばんわ。
行く年来る年が始まりました。
2009年もいよいよ終わりですね。
今年は私にとっても色々ありましたが、masa4treeさんにとってはいかがだったでしょうか。
皆様にとって良い年になりますように。

投稿: tomo | 2009年12月31日 (木) 23時49分

tomoさん・・・。
コメントありがとうございます。
・・しまった・・・年が越えてしまいました。
私にとって、この一年は・・・決して良い一年とは言えませんでした。
でも、ようやく厄も越しますので、今年は良い一年になることでしょう・・・。
では・・・もう寝ます・・・。

投稿: masa4tree | 2010年1月 1日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/32796950

この記事へのトラックバック一覧です: 【その六十六】 里帰り(行き):

« 【その六十五】 年末ですね・・・ | トップページ | 【その六十七】 さらば2009年・・・ »