« 【その六十三】 寒いので・・・ | トップページ | 【その六十五】 年末ですね・・・ »

2009年12月24日 (木)

【その六十四】 我が家もクリスマス・・・

今晩は・・・久々の更新・・・何かとバタバタしてますよ・・・年末ですから。

ちょっと前から再放送していた「のだめカンタービレ」の再放送を見ていたら夜が遅くなって諦めたり・・・年賀状の作成(かーちゃん、毎年ありがとう)などでパソコンが混んでたり・・・。

今日は休みだったし、年賀状の印刷も終わったので更新です。

ところで今日はクリスマス・イブ・・・前夜祭・・・ですよね?

我が家もやりましたよ・・・クリスマスパーティー・・・休みだったので良かったです。

毎年、私には任務があります・・・それは・・・“ケーキの制作”ですbirthday

今年は嫁さんとも相談して、『マロンクリームのロールケーキ!』に決めてましたので、昨夜、スポンジを焼くところから始めました。

20091224

・・・今年は、スポンジが上手くいきました・・・我ながら・・・合格!

そして、今朝マロンクリームを塗って、ロールケーキにしました・・・。

20091224_3

どうです・・・良い感じでしょ??

マロンクリームは、この前の土曜日に作りました。

冷凍していた栗の皮を剥き・・・茹でて・・・裏ごしして・・・ミルクと砂糖とバターと生クリームを入れて火にかけて作り・・・今朝、ホイップクリームと混ぜて仕上げました。

しばらく冷蔵庫で寝かせて・・・夕方に仕上げです!

20091224_4

完成( ̄▽ ̄)・・・美味しそうでしょ・・・今回は我ながら良い感じでした・・・。

ちなみに今夜のメニューは、「チーズフォンデュ」「タコとトマトのマリネ」「スモークサーモンとホタテのマリネ」「チキン」でした。

20091224_5

食後に自作のケーキ・・・そして、更にもう一品・・・息子の師匠?よりいただいた手作りの『ティラミス』・・・さっすがプロの作ったものは違うっ!

20091224_6

美味しかったです・・・。

・・・と、こうして我が家のメタボ係数が急上昇する訳ですが・・・クリスマスですから・・・。

しかもシャンパンでヘロヘロ・・・。

今夜はサンタクロースの夢でも見ようっと・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ゲップ・・・お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

|

« 【その六十三】 寒いので・・・ | トップページ | 【その六十五】 年末ですね・・・ »

コメント

masa4treeさん、おはよ~。

今日は26日。
クリスマスは終わっちゃいましたね。

本当にケーキを作ってるんだ。
かなりかわゆく、さらに美味しそう。
いったい何処でならったのかな。
料理も美味しそうだし。
イカシタ、ホームパティーですね。
我家とは大違い。(笑)
しかし家族でつくるクリスマスって素敵。
こういうのは子供にはいいよね。

ではでは、

投稿: ぺりちゃん。 | 2009年12月26日 (土) 05時10分

ぺりちゃん。さん・・・こんばんは。
まいどコメントありがとうございます。

私の料理は全くの我流・・・あえて言うなら、愛読書(マンガ)が
・・・『クッキングパパ』・・・ご存知ですか?

でも、自分が作ったものを、喜んで食べてくれる人がいることが嬉しいですね。
・・・良い家族です。

さあ・・・後は年末大掃除です。
頑張りましょう・・・では。

投稿: masa4tree | 2009年12月27日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/32725795

この記事へのトラックバック一覧です: 【その六十四】 我が家もクリスマス・・・:

« 【その六十三】 寒いので・・・ | トップページ | 【その六十五】 年末ですね・・・ »