« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

【その六十七】 さらば2009年・・・

  いやぁ・・・今日は一日強風で・・・寒かったですね・・・。

今年最後の更新は、昨日に引き続いて・・・里帰りの後半です・・・。

20091230

これが・・・私の田舎・・・山口県周南市の某村落です・・・。

なんとなく周辺がわかりますかねぇ・・・

近所には・・・こんな風景があります・・・

20091230_2

・・・これは隣の家の塀を飾っていたものです・・・が、何かわからない・・・でも、この季節に赤い実がとても素敵でした。

それからこちらは「山茶花」だそうです。

20091230_3

実は・・・今は“空き家”になっているらしいですよ・・・。

それから、私の父は盆栽と俳句が趣味・・・

20091230_4 実家の庭です。

また今回、息子が私の父親にレクチャーを受けてました・・・

20091230_7

・・・なにって?・・・薪割りですよ・・・そう!うちの実家は薪でお風呂を沸かします。

太陽熱温水器と深夜電力温水器も併設してますが・・・。

・・・と、そんな感じで山口滞在も終え、今日は一日掃除と買い物に明け暮れ、今は酔っぱらっています・・・( ̄▽ ̄)

嫁さんと息子は・・・紅白歌合戦を楽しんでいます・・・。

とりあえずこれで年内は終わり!・・・明日からは寅年・・・2010年です。

どうか平和な良い一年でありますように・・・では、皆様良いお年をお迎えください。

・・・では。

人気ブログランキングへ・・・あすからは2010年・・・宜しくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

【その六十六】 里帰り(行き)

昨日から、一泊二日で私の実家に行ってきました・・・rvcar

私の実家は山口県!・・・今は名称が変わってしまいましたが、元々は『徳山』というところで、最近NHKでやっている「坂の上の雲」にも出てくる『児玉源太郎』の生誕地です。

交通機関は車で・・・山陽道をひた走って行きました。

道すがらいろんなSAの寄りましたので紹介します・・・まずは「吉備SA」

20091229sa ・・・そうです!「きび団子」で有名な・・・あの“桃太郎”で有名なところで一枚・・・。

猿と並んで立つ娘と、息子は刀の後ろ側を見ています。

ここでは昼食をとり、続いて立ち寄ったのは・・・

20091229sa_2 ・・・

わかりますか・・・向こうに見える島・・・そうです!『宮島』ですよ・・・。

戦国時代に「厳島の戦い」の舞台になり、私の実家に拠点を構えていた『陶晴賢』が『毛利元就』にやっつけられた所です。

ココは今回ビックリすることがありました。

20091229sa_3なんと・・・これは?

そうです「スターバックス」ができていました。

どこにでもあるんですねぇ・・・本当に!

ですが、ココはこれですよコレ!

20091229sa_5 コレ!

“焼牡蠣”です!

プリプリで本当に美味しかったです・・・2個\525(税込)でした。

車でしたので、お酒が飲めなかったのが残念(u_u。)

・・・そんなこんなで・・・朝9時半に出発して、実家に到着したのは16時半、途中で地元のスーパーに寄り道して、山口の地酒『五橋』 というのを購入して行きました。

余談ですが・・・なにやら最近、山口の岩国市の地酒が元気・・らしいです。

・・・今日はこれまで・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・2010年まであと1日・・・クリック。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

【その六十五】 年末ですね・・・

私の勤務先も、今日から冬休みです。

朝から早速大掃除開始・・・という訳で、換気扇まわりとお風呂が受け持ちです!

コンロでお湯を沸かして、換気扇周りの油分を浮かせ、換気扇の中のドラム部分を食洗機にぶち込んでスイッチオン!

外したレンジフードをお風呂に持ち込み、お風呂の中で洗います・・・。

洗ったレンジフードをベランダに干しに行ったら、いよいよお風呂の掃除です!

お風呂の外せるパーツを全部はずし、網戸も外し、浴槽に入れてお湯を少し入れます。

そして洗剤を入れて汚れを浮かせる間に、床、浴槽の裏、カウンターの裏などを徹底的に掃除して、たまった汚れを排除します。

それから外したパーツの汚れを落として組み上げ、浴槽の中を掃除して完了!

トータル2時間強の作業でした・・・汗だくです。

買い物から帰ってきてから、嫁さんが夕飯を作っている間に、子供たちを引連れて散歩に出かけた時の風景です・・・。

20091228 西側の堤防沿いにある並木道。

今年の台風で、何本か倒れてたんですけど・・・復活しましたね。

空はこんな感じでした・・・

20091228_3 鳥が羽を広げて左(西)の方へ飛んでいる・・・ように見えませんか?

うちの息子にはわからなかったらしい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

そして最後がこれ・・・

20091228_4

逆光なので、何かよくわからない?

ココは海側の見晴らしの良いベンチ・・・今度昼間の写真を乗っけます。

こんな感じで、夕陽をバックにした時間帯に遭遇することがなかったんですが、良い感じでした・・・。

今日はこれまで・・・。

年内はもう一回更新する予定です・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・汗だく掃除・・・クリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

【その六十四】 我が家もクリスマス・・・

今晩は・・・久々の更新・・・何かとバタバタしてますよ・・・年末ですから。

ちょっと前から再放送していた「のだめカンタービレ」の再放送を見ていたら夜が遅くなって諦めたり・・・年賀状の作成(かーちゃん、毎年ありがとう)などでパソコンが混んでたり・・・。

今日は休みだったし、年賀状の印刷も終わったので更新です。

ところで今日はクリスマス・イブ・・・前夜祭・・・ですよね?

我が家もやりましたよ・・・クリスマスパーティー・・・休みだったので良かったです。

毎年、私には任務があります・・・それは・・・“ケーキの制作”ですbirthday

今年は嫁さんとも相談して、『マロンクリームのロールケーキ!』に決めてましたので、昨夜、スポンジを焼くところから始めました。

20091224

・・・今年は、スポンジが上手くいきました・・・我ながら・・・合格!

そして、今朝マロンクリームを塗って、ロールケーキにしました・・・。

20091224_3

どうです・・・良い感じでしょ??

マロンクリームは、この前の土曜日に作りました。

冷凍していた栗の皮を剥き・・・茹でて・・・裏ごしして・・・ミルクと砂糖とバターと生クリームを入れて火にかけて作り・・・今朝、ホイップクリームと混ぜて仕上げました。

しばらく冷蔵庫で寝かせて・・・夕方に仕上げです!

20091224_4

完成( ̄▽ ̄)・・・美味しそうでしょ・・・今回は我ながら良い感じでした・・・。

ちなみに今夜のメニューは、「チーズフォンデュ」「タコとトマトのマリネ」「スモークサーモンとホタテのマリネ」「チキン」でした。

20091224_5

食後に自作のケーキ・・・そして、更にもう一品・・・息子の師匠?よりいただいた手作りの『ティラミス』・・・さっすがプロの作ったものは違うっ!

20091224_6

美味しかったです・・・。

・・・と、こうして我が家のメタボ係数が急上昇する訳ですが・・・クリスマスですから・・・。

しかもシャンパンでヘロヘロ・・・。

今夜はサンタクロースの夢でも見ようっと・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・ゲップ・・・お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

【その六十三】 寒いので・・・

寒いっ・・・今朝は西宮でも【2℃】でした・・・w(゚o゚)w

・・・ということで、まだそんなに寒くなかった、この前の定休日の風景をお届けします。

娘と二人でツーリング・・・(自転車で二人乗りして)・・・。

まずは西側の堤防沿いから、対岸を望む・・・

20091216

この日は・・・雲が分厚かった・・・でも良く見ると、雲の切れ間から光が・・・

20091216_2

光がキリン(埠頭のクレーン)に・・・なんか幻想的?

そして定点観測地点へ・・・

20091216_3

すっかり葉っぱも落ちまして・・・と・・・日が射して来ましたので振り向いて一枚!

20091216_4

・・・葉っぱのまばらな桜の木を見てましたら・・・微笑ましいシーン・・・

20091216_5

“ハート”・・・heart01

そして、ネタを探していましたら・・・

20091216_6 ・・・鳥・・・っぽく見えませんか?

・・・と、こんな風景もここ2~3日の強風で、吹っ飛ばされたのかなぁ・・・?

冬らしくて・・・とは言うものの・・・もう少し風が弱ければなぁ・・・。

では、今日はこれまで・・・!

人気ブログランキングへ・・・クリスマスまで・・・あと少し・・・プレゼントクリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

【その六十二】 石団子・・・?

こんばんは・・・。

最近は、昼になっても気温が上がらず・・・冬らしく、寒くなってきましたね┐( ̄ヘ ̄)┌

インフルエンザ・・・皆様のまわりはどんな感じですか???

我が家の周辺は、なんとなく一時期よりは落ち着いた感がありますが・・・、勤務先では家族の方が感染してしまい、マスクを着用している人が数名・・・。

そんな中、娘との散歩途中に撮ってきました・・・。

20091125 ・・・?

車の進入を止めるもの・・・?

良く分かりませんが、たまにありますよね・・・。

まるで石団子・・・3兄弟?

これに乗ります・・・

20091125_2 ・・・( ̄▽ ̄)

なんとっ・・・逞しい“足”・・・子供って、登りたがるんですよね。

・・・こうやってバランス感覚を磨いているのでしょうか・・・?

では。

人気ブログランキングへ ・・・クリスマスまであと・・・クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【その六十一】 娘とデート

今日は朝から好天・・・だったこともあり、娘と二人で行って来ました・・・

六甲山牧場』へ・・・capricornus

20091209

すっかり秋・・・というか冬景色?・・・でした。

10時半位に、現地に到着した頃はこんな感じだったんですけどねぇ・・・。

毎回決まったルートで一回りし、ヒツジと戯れたり、ヤギやアヒルに餌をあげたりして・・・もちろん牛も眺めたり・・・一画にある「ちびっこ丸太村」のベンチで、ヒツジ達と戦いながらお弁当を食べて・・・というスケジュールです。

まず南ゲートから入場し、山を越えて「乳牛舎」へ行く途中でヒツジの群れと遭遇しました。

20091209_2

ホラッ・・・こんな感じで迫ってくると結構な迫力でしょ?

でも私はワクワクです・・・なんといっても私は「未年生まれ」でヒツジ達とはコミュニケーションがとれる・・・と自負していますから・・・。

今回も私と娘を取り囲んで、しばらくヒツジ達は立ち止まっておりました。

20091209_3

いやぁ~ヒツジって言っても・・・やっぱり顔に個性がありますよ・・・。

たっぷり触りましたよ・・・天然ウールに!

しばらくしてお弁当食べた頃から曇ってきたので・・・名物の「カマンベール・ソフトクリーム」を食べて帰りました。

20091209_5

こんな感じで・・・とても良い雰囲気でした。

・・・次に来るのは、子ヒツジ達が生まれた頃・・・そう、4月頃かなぁ??

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・メリー・クリックしてください・・・ね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

【その六十】 スッパイ・ショッパイ・・・

いやいやなかなか・・・今年は、嫁さんと長男とで「自家製梅干し」を仕込んでいたのですが・・・先日ようやく気が付きました・・・w(゚o゚)w

実はもう完成しており、残りがあまり多くない・・・という事実に!

うちの息子は、大の梅干し好き!で、「毎日3個は食べるよ!」と豪語するほどですが・・・どうやら彼が中心に食べているようです。

あ~間に合ってよかった・・・一口・・・「スッパイ・ショッパイ」って感じでした。

20091201

でも、自家製の良いところは・・・添加物がなく安心し食べられる!・・・ということですし、やはり“ウマイ!”です。

来年は、今年の倍の量は仕込みたい・・・と、嫁さんが言ってました。

・・・では。

人気ブログランキングへ・・・メリー・クリックしてください・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

【その五十九】 ウォーキング

寒くなってきましたね・・・wobbly

・・・でも、寒くなってきたからこそ再開しました・・・「ウォーキング」・・・と言っても、気が向いたときくらいですが・・・。

先日、久しぶりに天気が良かったので、息子と二人でウォーキングしてきました。

我が家のある人工島の堤防沿いを・・・目的は二つ!

 ①体力作り(+ダイエット)

 ②ブログのネタ探し・・・カメラを持って行きました。

そこでこんなのが撮れました。

20091201

香櫨園浜越しに見える“甲山”・・・手前の海では・・・

20091201_2

どこぞの大学生?が、カヤック?の練習中・・・。そして・・・

20091201_6 ススキ越しの満月が・・・

更に・・・20091201_8 跳ね橋の上にも・・・

良く見ると・・・

20091201_9 

月と飛行機が“ニアミス”・・・?

・・・とまあ・・・たまには歩くのいいことだ・・・と思いました。

息子とも会話が弾みましたよ・・・多少呆れられてましたけどね・・・。

・・・では。

人気ブログランキングへ ・・・メリー・クリックして・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

【その五十八】 赤い絨毯?

気が付けば・・・あっという間に12月w(゚o゚)w・・・今年は何をやったんだろう?

・・・などと考えてしまう今日この頃ですが・・・ブログを始めてから、もうすぐ1年になろうかとしています・・・我ながらよく続いたものだ・・・。

忙しさにかまけて更新を怠ったり・・・試験勉強で中断したり・・・ネタが思い付かなくて困ったり・・・等々、いろんな事がありました。

・・・今日は、朝から息子がネタを授けてくれました・・・「上靴を忘れているらしい・・・」という嫁さんの一言・・・「持って行ってくる・・・(今日は定休日)」と答え、上靴とカメラを抱えてスクランブル・・・。

そしてフラフラとこんな写真が撮れました。

20091202

今日は、朝から快晴で・・・本当にキレイな青空でしたね。

そんな中、清掃前のこんな風景が見れました。

20091202_2 どうです?

“赤い絨毯”って感じでしょ?

この辺りも、もうすぐ葉っぱが無くなるのでしょうが、もう少しこんな色とりどりの風景が楽しめそうです。

ちなみに夕日はこんな感じでした・・・

20091202_3

本当は、日没直後がもっとキレイだったんですが、息子をスイミングに連れていく途中で、しかもカメラがなかったので撮れませんでした。

秋は・・・美しい・・・では。

人気ブログランキングへ・・・クリスマスまであと22日クリック

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »