« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

【その参〇】 夏休み3日目~4日目・・・

昨日から一泊で、この夏休み前半で最大の家族イベントへ

行って来ました。

20090731

ユニトピア篠山」です。

20090731_2

実は4年前・・・まだ娘が生まれる前に来た事があります。

今回と同じく一泊で・・・今回もその時と同じでコテージへ

20090731_3

宿泊しました。

天気は微妙に雨交じりで・・・でも逆に涼しくて・・・良い避暑

になりました・・・( ̄▽ ̄)。

ディナーは当然ですが自炊です!

20090731_4

右から・・・我が家の息子「カマド奉行」、真ん中嫁さん・・・

そして左端が娘「怪獣」です( ̄Д ̄;;。

メニューはカレーライス!

当然ご飯も炊きました!!

ちなみに私は・・・もっぱら怪獣の相手でした・・・そして完成!

20090731_5

やはり外で、そして家族で食べる食事は最高でしたgood

夜は花火・・・心配だった雨も霧雨程度ですみました。

二日目は朝から息子と散歩・・・朝食はホットケーキでした。

それから息子とフィールドアスレチック・・・明日の筋肉痛が

心配です・・・と、そんな感じでへとへとでしたが無事帰宅。

無事に帰宅したことを祝ってくれたのでしょうか?

なかなか素敵な夕陽でした・・・

20090731_6

いやぁ・・・何より・・・無事帰ってこれて良かったです!

眠かったなぁ・・・では・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

【その二十九】 夏休み2日目・・・

昨日(28日)からちょっと早めの夏休みに入っております・・・。

今日は二日目・・・ちょっと参加してきたイベントを紹介します。

なでしこ農園 ~夏休み親子収穫体験~』

場所は神戸市北区の「なでしこ農園」・・・息子が通っていた幼稚園

から案内が届き、応募して参加させて頂きました。

本日の参加家族は全体で10家族くらいでしょうか?

20090729

こんな感じで・・・ビニールハウスの中に実っている野菜を、決めら

れた分量だけ収穫する・・・というものでした。

20090729_2     20090729_3  

プチトマト・・・全部で30個、内訳は赤の丸型10個、写真のロケット

型を10個、そして黄色を10個収穫しました。

どれも完熟で・・・「甘い・・・!」

他の収穫物は、トマト、ししとう、なす、にんにく、それからスイカ・・・

スイカは黄色スイカで、夕食のデザートで完食しました( ̄▽ ̄)!

収穫後は、農園敷地内の溜池で「ザリガニ釣り」にチャレンジ!

20090729_4

決して一人でやっているわけではないですよ・・・。

釣竿や餌などは、すべて準備されておりました・・・。

「キャッチ&リリース」で楽しみました・・・。

なんにせよ、子供たちに畑で野菜を収穫するという体験をさ

せてあげれたことが良かったと思います。

少しでも食べ物を粗末にしない人間になって欲しいな・・・!

ちなみに私は山口の田舎の出身なもので、何の驚きもあり

ませんでしたが・・・ハハハ。

帰りは西宮市山口町にある「うどん船坂」に行って来ました。

家内が、とあるblogでその存在を知り、一度は行ってみたい

と思っていたお店です・・・。

20090729_5

外から見た感じでは、少し勇気がいる・・・かな?

でもお店の雰囲気から店主の対応、ともにOK!

なによりうどんがウマカッタ・・・good

20090729_6

私が食べたのは「ごぼう天ぶっかけ(冷)」です。

本来ならば箸をつける前に撮影すべきだったと思います。

コレ、単純にごぼうの天ぷらが旨い!

そのまま別でビールのつまみに欲しいくらい・・・でした。

ちなみに我らの入店が正午過ぎでしたが、我々以降おおよそ

10人くらいが入店したところで「終了」したようで・・・

20090729

出る時には・・・こんなことになってました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あ~食べれて良かった・・・。

長くなりましたが、以上です・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

【その二十八】 見ましたよ・・・

相変わらず暑いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

22日は「日食」がありましたねぇ・・・。

息子は相当期待してましたが、当日は朝から変な天気で・・・

だから日食が見れる事などほとんど期待もせず、息子は小学

校と幼稚園のイベント(同窓会の代わりに同園会というのがあ

ったようです・・・)をハシゴし、私は娘と二人で・・・

20090722_6 して 20090722_7

して遊んでました・・・。

11時少し前くらいから、娘と遊んでいた砂場へ人が集まってき

ましたが、皆さま手に手に日食見学グッズらしきものを持って

来られてましたのでようやく思い出し、ふと空を見上げると・・・

20090722_3

もう少し寄ってみましょう・・・

20090722_4

いやぁ・・・大した準備もしておりませんでしたので、直接いつも

のカメラを向けました・・・。

目は・・・大丈夫のようです。

皆既月食は、小学生の頃、欠け始めから完全復帰まで見たこ

とはありましたが、日食は初めてだったのでやはり感動!

でも、やや曇っていたのが幸いだっただけで、炎天下だったら

とても写真にはできなかったんでしょうね・・・。

まいどありぃ・・・!です。

ところで当日は夕暮れもなかなかでした。

20090722_5

あとは梅雨明けを待つばかり・・・?

では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

【その二十七】 万燈籠・・・

昨日は近畿各所で大変な雨が降ったそうで・・・該当エリアに

お住まいの方におかれましては大変ご苦労様でした。

我が住まい・・・西宮の海側では、そんなに大した雨は降らな

かったと思いますが、私の営業エリアのあたりは大変だった

そうです。

そんな中・・・今日は仕事帰りに西宮恵比寿神社へ「万燈籠

を見学に行って来ました。

20090720

今日がそんな日とは知らなかったのですが、嫁さんからメール

があって知りました。

私の仕事帰りに合流して食事をとってから、私以外は自転車で

来ており早めに見学を済ませていたので先に帰り、私一人でお

参りしました。

当然、カメラはいつもの愛機ではなく、息子用のコンデジだった

ので使い勝手がよく分からずにこんな感じの写真になりました。

実際は、敷地内でいろんなセレモニーや儀式をやっており、大

変幻想的な美しさでした。

蒸し暑いのがなければ・・・最高です。

帰りがけに「西宮らしい」物を発見しました・・・

20090720_2

酒造会社の提灯です・・・「日本盛」「大関」その隣は「白鹿」そこ

から先は分かりませんが・・・さっすがって感じですね。

でもこの時期はビールがウマい!

では・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

【その二十六】 雨ですが・・・

こんにちは・・・。

今日は久しぶりに雨でしたね・・・。

と言いますか・・・久しぶりに雨を意識するような天気でした。

理由は、会社への往復とも雨の中だったからで、普段は室内の作業

が多いため、昼間に少し降ったくらいでは、「雨が降った」という感覚に

なりません。

そんな中、先日の休みの日に撮った夕暮れ写真です。

20090715_2

7月15日(水)は、なかなかの夕暮れでしたね。

また同じ日の、上の写真を撮るほんの一時間前はまだ曇っていたの

ですが、こんな写真が撮れました。

20090715_3

題「キリンのいる風景」でしょうか?

はるか先、六甲アイランドの港のクレーンです。

キリン・・・ですよね・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

【その二十五】 久しぶり・・・

いやぁ~今日も暑かった・・・。

朝から日差しもそこそこ強く、梅雨はそろそろ終わりかなぁ・・・?

今日は定休日でしたので、朝から娘と散歩しました。

いつものカメたちにご飯を与えに行く途中の一場面・・・

20090714

美しいですねぇ・・・

濃い緑の中に、とても鮮やかでした( ̄ー ̄)!

鮮やかと言えば、今日は久しぶりに夕暮れがきれいでしたね!

風が強かったせいか、雲の形もかすれ気味でいい感じでした。

20090714_2

この時期になると黄砂の影響も少なくなってきますので、空の青

さが心地よくなってきます。

やっぱり青空って気持ちいいですね!

では・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

【その二十四】 お散歩

今日も暑かったですね( ̄Д ̄;;・・・梅雨・・・いったいどちらへ・・・?

雨が少ないのは、仕事の上では大歓迎!

でも、水不足の地域の事や、野菜や果物が受けるであろう被害の事など

想像すると・・・複雑ですね。

今回は、ちょっと前の休日の朝一で、娘と散歩した時の様子を紹介します。

20090623

緑が濃いですねぇ・・・これは桜並木・・・ほんの2か月前は・・・そうです

ピンク色だった並木ですね。

初夏近し!・・・その後2番目によく遊ぶらしい場所へ移動・・・

20090623_3

すべり台+鉄棒+上り棒・・・これで体を鍛えているらしい・・・です。

最後に・・・

20090623_4

定点観測所に近い場所へ・・・なんだか良い天気な日でした・・・。

ちなみに6月23日です・・・ハハハ。

明日は憂鬱な会議があります・・・まっ頑張りまっしょう・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

【その二十三】 家庭菜園?

いやぁ・・・蒸し暑い・・・( ̄Д ̄;;

汗っかきの私にとっては、この時期はホンマ・・・辛いですよ。

そんな中、我が家の小さな家庭菜園(植木鉢&プランター)にこんなものがっ・・・

20090701_2

どうです・・・ミニトマト・・・美味しそうでしょ?

うちの奥さんが、娘と一緒に苗を植えて育てていたそうです。

・・・でも、息子と娘の腹の中へ・・・消えて行ったそうで、今となっては既に存在しておりません。

でも次から次へと

20090701_3

成長中・・・ひとつくらいは賞味したいものですね。

では・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

【その二十二】 夕暮れ

・・・と気が付けば、しばらくサボっておりました。

最近は諸先輩方のブログを拝見させていただいたり・・・楽しんでばかりでした。

しかし、今日の豪雨はすごかったですね・・・ちょうど息子のスイミングの最中から降り出したようですが、帰りがけにひどい目に会いました。

天気予報もよく分かりません・・・さすが“梅雨”!

そういえば、この前の週末も雨が降りそうで降らず・・・日曜日の夕暮れは、久しぶりに感じが良かったですねぇ・・・。

090628

ちょうど夕日が沈むタイミングでしたが、なんか・・・雲が面白い感じでした!

では、今日はこの位・・・次はもう少し更新の間隔を詰めようと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »