« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

【その十八】 久々の更新です。

最近色々と忙しくて・・・ついついサボってしましました。

・・・と言うことで久々の更新です。

でも、使用する写真は前回の更新日の翌日である、14日の木曜日の夕暮れ写真です。

20090514

この日はわりと美しい夕暮れでした・・・が、何やら気になるものが???

20090514_2

これは一体???・・・

20090514_3

神戸空港へ向かう飛行機の『飛行機雲』だったようです!

あ~UFO(未確認飛行物体)かと思ったのに・・・残念。

でも、曲がる飛行機雲って初めてだなぁ・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

【その十七】 新緑

昨日は定休日!朝から娘と散歩した時の風景です。

090512

まずは・・・いつもの定点観測ポイント・・・新緑ですねぇ。

よく見て下さいよ・・・濃い緑色に染まった桜の木の足元を・・・

090512_2

咲き誇るシロツメクサの中で、雀が草浴び?・・・おや?

090512_3

こちらにはミツバチが・・・娘が抱っこをせがむものですから、抱き上げたところでふと見ると・・・

090512_4

たわわに実ったサクランボの向こうから、毛虫に睨まれておりました。

あ~あ・・・新緑だなぁ・・・。

家の玄関先に植えてあるビワの木にも

090512_5

なんとっ・・・まだまだ青いですが、果実が付いておりました。

これは楽しみだなぁ・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

【その十六】 日が長くなりました

昨日、今日と暑かったですね?

両日とも私は仕事!暑かったです・・・。

そういえば最近は、日が長くなってきましたね?

確かに考えてみれば、来月は夏至!日が暮れるのが遅い訳ですねぇ・・・。

と言うことで、今日は帰宅した時間でも充分明るくて、こんな写真が撮れました。

090510

時間帯が良かったのか・・・虹色がいい感じで出ていました。

今日はこれまで・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

【番外編】 “しあわせの村”へ行きました

最近・・・番外編が多いですが・・・それだけ家族と過ごす時間が増えたってことでしょうか?

たまたま“春休み”から“GW”という時期だったためかも知れません・・・が、まだ息子が幼稚園に行っていた頃には、GWは全て仕事!休むなんて考えられなかった・・・ので、いまだに休んでいることに一抹の不安を感じることがあります・・・。

そんな事は置いといて、今回出没したのは神戸市北区にある“しあわせの村”です。

家内と息子は2回目でしたが私は初めてでした・・・我が家からは車で40分位・・・なにせ駐車場代の500円だけで入場料は無料!・・・嬉しいですね(≧∇≦)。

090506

この奥が遊ぶところ・・・。そこでは・・・、

090506_3

「いかだ」や「トロッコ列車」や真ん中の写真はなんて言う遊具か分かりませんが、子供達は大ハシャギ・・・

090506_4

「すべり台」も幾つかあって、家内も娘も楽しんでおりました。

特に息子は、日頃の運動不足が解消できたようで、夜には「筋肉痛だ・・・」などと言っておりました。

その他にもいろんな遊具があり、芝生の広場ではキャッチボールやサッカー、バドミントンなどに興じる家族の姿がありました。

残念なことに午後2時前頃には雨が降って来ましたので撤収しました。

帰り道にちょっと遠回りして、“六甲の恵み”に寄りました。

人づてに噂は聞いていましたが、何せ野菜が安く、種類が豊富!お勧めです!!

晩ご飯には私のリクエストで、六甲の恵みで買った「パクチー」(コリアンダー)がたっぷり入ったエスニックサラダを作ってもらいました。

新鮮なものは美味しいですね・・・では。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

【その十五】 久しぶりの夕陽

今日は帰宅が早かったので、連日の更新です。

最近は、「花粉」や「黄砂」などの影響か?ちょうどこの時期の空が何となく霞んでいますよね?

きれいな夕陽にもなかなか巡り合えなかったのですが(仕事の日は見れませんもんね・・・)、4月28日に久しぶりに巡り合いました。

090428

でも何か・・・“クリアな空”じゃないですね・・・。

しょうがないってことで、次に期待しましょう。

では・・・これにて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】 篠山チルドレンズミュージアム(ちるみゅー)

最近なぜだか忙しく、夜が遅いため更新が滞り気味・・・と思ってたらGWに突入しましたねぇ・・・。

昨年より所属している部署は比較的GWも休みを取りやすいため、今年も休みをいただきました。

そして家族で行ってまいりました『篠山チルドレンズミュージアム』りゃくして『ちるみゅー』!

090502

娘以外は2回目なので、迷うこともなく・・・しかも高速道路が50kmの渋滞ということで、ひたすら地道で・・・でも、西宮からわずか2時間弱で到着しました・・・。

入り口でわずかの入場料を払い、いざ突入・・・するとすぐにシャボン玉があふれる「魔法の庭」で足止め・・・そしていよいよ建物内部に侵入・・・

090502_2

いい雰囲気でしょ・・・それからは長くなるのでまとめます。

090502_3

それから

090502_4

などなど・・・我が家の短気なマンモスでも、飽きることなく約4時間半(昼食含め)も滞在しました。

私は長男と「LaQブロック」なるものに、約30分はまりました・・・そして今回の作品はコレ

090502_5

・・・「とり」です。

この施設は子供向けに、さまざまな工夫がなされておりまして・・・例えば会場内の呼び出しスピーカーなども

090502_6

こんな風にしつらえてあります。

当日は不要なおもちゃの交換バザール『かえっこバザール』などが実施されているなど、いろんなイベントが開催されているようで、篠山の大自然の中で、のんびりと子供を遊ばせるには最適ですよ・・・。

特に小学校低学年までは、何度でも飽きないと思います。

ちなみに、うちの息子は5年生でも楽しんでいた模様です・・・。

では、今日はこれまで・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »