« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

【その十二】 寒い・・・

そろそろ春・・・と思っていたら・・・ここ2~3日は本当に寒いですねぇ・・・。

ぼちぼちコートも片づけて・・・と思っていたら、明日は一体どうすれば・・・。

でも、少々寒いと黄砂の影響もなぜか弱いようで・・・

090325

こんな感じでした・・・3月25日(水)。

ちなみに我が家のベランダからの風景ではなく、息子のスイミングスクールの会場からの一枚です。

とにかく週末は晴れることを期待して・・・おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

【その十一】 2歳7か月

やや暖かくなりましたね・・・でも今日は雨と強風で変な一日でした。

この前の定休日に、我が家からは川(というか海というか・・・)一つを挟んだ対岸にある芦屋市総合公園に行った時の様子を報告します。

当日は朝から比較的暖かく、軽く買い物を済ませたその足で直行しました。

すでに親子連れのご家族でまあまあの賑わいを呈してましたが、我が家のマンモス(娘、2歳7か月)は、人の群れを切り裂くように走り回り、自分の標的を変えながら様々な遊具で遊び回っておりました。

090318

「暴走」しているように見えません?

遊具の上に乗るのも、揺らすのも決して手を出させません!

変に出そうものなら怒られます(^-^;

そして極めつけはこれ!!!

0903182

おそらく周囲の皆さまは「あんな小さい子が一人で登っているのに手も貸さないで・・・┐(´д`)┌」などと呆れていらっしゃったでしょうが・・・しょうがありません。怒られるんですから・・・。

という訳で大層満足されたマンモス様でした。

めでたし、めでたし・・・では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

【その十】 春近し 黄砂に霞む 夕陽かな? 

今日はまた暖かい一日でしたねぇ・・・。

夕方近く、娘とおつかいに出かけた時に、春が近いなぁ・・・と感じるものをいくつか見つけてきました。

090317

お花も色づき

090317_2

スズメも集い

090317_3

桜の芽も膨らんで来てました。

でも本日一番春を感じさせるものはコレ・・・

090317_4

激しい黄砂でした。

これから梅雨前までは、ずっとこんな感じでクリアーな夕陽が見れなくなります。

0903172

なんか「灼熱地獄」・・・という印象を受けるような風景ですよね。

今年の黄砂は・・・どんなかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

【番外編】 ホワイトデー

「もーいーくつねーるーとーホーワーイートデー・・・」てな訳で3月14日はホワイトデーですね。

イマドキ・・・とは言うものの、実は過去10年くらいになると思いますが、家内には当然!職場の女の子達に手作りお菓子を振舞っています。

例年は一応バレンタインのお返しで・・・という感じでしたが、今年は収穫が入社以来初めて【0】(ゼロ)でした。(もちろん、家内と娘からは頂きましたが・・・)

でも、いつもの恩返しということで今年も準備しました・・・

090312

どうですか・・・?美味しいかどうかは分かりません・・・が、家内の評判は良かったようです。

レシピは漫画「クッキングパパ」の62巻に登場する「スノーボール」です。

作成時間は生地に30分程度、1日寝かして、形成から焼き上げまでが30~40分程度でしょうか?

これで今後1年間、仕事がやり易くなるはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

【その九】 うちの《マンモス》

本日、「名前で動物占い」というサイトを見る機会がありまして、うちの家族の名前をあてはめていたら、ちょっと笑えたので報告します。

うちの家族の動物をご紹介しますと・・・以下のようになりました。

わたくし⇒たこ  家内⇒オランウータン  息子⇒カメレオン・・・というような、なんとも変わった生き物に該当しておりましたが、極めつけはコレ!

娘⇒《マンモス》  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

思い返して見ると、確かに最近の彼女の振る舞いは、マンモスを彷彿とさせる事があるなぁ・・・。

ということで、

090307

今日のマンモス・・・です。

この時間帯は幸いのこと、《マンモス》というよりも・・・《赤ずきんちゃん》という感じです。

この子はこの先どんな子になるのやら・・・?

では・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

【その八】 定点観測・・・

前回は「寒暖」についてでしたが、また今日も寒いですねぇ・・・。

確か、ついこの前の土曜日と日曜日は暖かかったですよねぇ・・・。

今日は私は定休日・・・なのにこの天気、この気温では・・・運動不足になって仕方がない。

そうです!私はメタボなので、休日には娘と散歩するとか、息子とサッカーするとか・・・運動の機会ですが、損失ですな。

まあ3月に入って、今日は花の節句のひな祭り・・・。

もうひと月もしないうちに、我が家の周辺はサクラが咲き誇ることでしょう!

・・・ということで、冬と春の様子の違いを残したいと思いまして、今回は冬の桜並木を掲載します。

090128

えーっと・・・見る人が見れば一目瞭然の場所ですが・・・春先には・・・そう!お花見会場になる近所の公園です。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今年は会社の皆さんと花見でも・・・と思います。

あー待ち遠しい・・・以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »