« 【番外編】出来たてアツアツ・・・ | トップページ | 【その七】 寒暖 »

2009年2月10日 (火)

【その六】 手作り味噌・・・

我が家では、3年前から自家製味噌を作っています。

自家製味噌は良いですよ・・・味噌汁は当然ながら、それだけでご飯のおかずになります!

特に我が家の味噌は大豆の潰し方が雑なので、いい感じで粗挽きになっていて、これがまた良い。

090210_2

左上:一晩水に漬け、じっくり煮込んだ大豆。

右上:大豆を潰し、塩と麹を混ぜ込みます。

左下:ボール状に丸めたものを、カメの中に隙間なく詰め込みます。

右下:表面に塩を振ってラップでふさぎ、新聞紙でふたをします。

この状態で約1年間後、美味しい自家製味噌が完成します。

美味しいものは手間暇かけて作るんですよね・・・確かに!

090210_3

味噌を作り終えたら、ちょうど夕暮れ時でした。

明日も晴れるかなぁ・・・。

|

« 【番外編】出来たてアツアツ・・・ | トップページ | 【その七】 寒暖 »

コメント

ご無沙汰です。亀田マタニティレディースクリニックの藤本です。手作り味噌いいですよね・・・・・。私も何度かチャレンジしましたがなぜ・・・・か・・・毎年味が違うんですね。生き物だから毎年違っても仕方がないのかなーと自分に言い聞かせ1年、2年、3年と3回ほど作りました。発酵食品実に奥が深いですね。

それにしてもりくとパパはすごいですね。家庭で食育もしているんですね。
お味噌出来上がったらぜひブログで取り上げてください。楽しみにしています。

投稿: 藤本敏徳 | 2009年3月20日 (金) 00時09分

お久しぶりです。
花粉症と黄砂の季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我が家の手作り味噌も、今年で3回目の仕込みですが、多分毎年味が違っているんだと思いますが・・・なにぶん手作りは「旨い」もんですから(思っているだけかもしれませんが)、微妙な違いは分かりません。
でも幸せなので、それでいいかな・・・と。
ところで「食育」につては、長男のときには家内が色々と研究しておりましたが、最近は単に「作るのが楽しくて」という感じになってます。
息子も娘も自分で作ることを楽しんでいるようなので、そのうち娘の手作りもお届けできると思います。
ご期待下さい。
失礼します。

投稿: masa4tree | 2009年3月20日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151793/27966418

この記事へのトラックバック一覧です: 【その六】 手作り味噌・・・:

« 【番外編】出来たてアツアツ・・・ | トップページ | 【その七】 寒暖 »