« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月17日 (火)

【その七】 寒暖

つい2~3日前には、「7月上旬の気温・・・」とか新聞で見かけたなぁ・・・と思ったら、昨日からの寒さは一体何事なんだろう?

ところで、今年も「花粉症」の季節がやってきましたね。

でも私は田舎者!「花粉症」は大丈夫なのですが、「黄砂」にメロメロです。

ダメですねぇ・・・「黄砂」。

中国国内を浮遊している間に、ダイオキシンをはじめとする有害物質を含んで飛んできているんだと思いません?

あ~あ・・・しばらく憂鬱です。

そんな中、

090217

今日は夕陽がきれいでした・・・風はきつかったけど。。。

この風景の中で、雲の背後から照らしつける夕陽が、不思議な模様を描いていたのでもう一枚

090217_2

なんとも言えませんよね。

私の実力ではこんなものでしょう。

今日も早く寝よう・・・っと。

以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

【その六】 手作り味噌・・・

我が家では、3年前から自家製味噌を作っています。

自家製味噌は良いですよ・・・味噌汁は当然ながら、それだけでご飯のおかずになります!

特に我が家の味噌は大豆の潰し方が雑なので、いい感じで粗挽きになっていて、これがまた良い。

090210_2

左上:一晩水に漬け、じっくり煮込んだ大豆。

右上:大豆を潰し、塩と麹を混ぜ込みます。

左下:ボール状に丸めたものを、カメの中に隙間なく詰め込みます。

右下:表面に塩を振ってラップでふさぎ、新聞紙でふたをします。

この状態で約1年間後、美味しい自家製味噌が完成します。

美味しいものは手間暇かけて作るんですよね・・・確かに!

090210_3

味噌を作り終えたら、ちょうど夕暮れ時でした。

明日も晴れるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

【番外編】出来たてアツアツ・・・

先日、事務所旅行がありました。

行先は「山中温泉」でした。

男ばかりの15人の旅、行きの「サンダーバード」の中からすでに宴会で、同乗の一般旅行者の方々には、大層ご迷惑をおかけしました・・・と思います。

なにわともあれ「温泉」と「宴会」でしたが、行方不明者を出すことも、けが人を出すこともなく翌日を迎えることができました。

意外と皆さん「オトナ」でした。

翌日は自由散策の時間があり、行ってきたのが「肉いづみや」!

090204

知る人ぞ知る!出来たてコロッケを味わってきました・・・『ウマカッタ・・・』。

Photo

他にも色々並んでいましたが、今回のツアーの特典である「500円割引券」を利用して「チャーシュー」を買って帰りました。

次は家族で来たいものです・・・以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

【その五】 鳥・・・

なかなか・・・更新に手間取っております。

最近天気が不安定ですが、この時期はしょうがないですねぇ・・・。

でも日が照ってないと寒いので、できることなら晴れて欲しいですね。

そんな中、この前の火・水曜日は、何とか夕暮れの写真が撮れました。

090127

これがその写真です・・・何か『鳥』みたいだと思いませんか?

「曇」っていろんなものに見えますよねぇ・・・だから止められません。

では。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »